soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

Memories of REFLECtion 公募合格

はじめに 今日2024/3/23(土)はjubeat x REFLEC BEATのコラボイベント「beat 2 BEAT」の開催当日です。jubeatオンリーイベント「指と糸」、REFLEC BEATオンリーイベント「Memories of REFLECtion」この2つのイベントが1つに合わさったイベントです。 twvt.me …

関東で手に入る北海道名産Tier表 【随時更新】

関東で手に入る北海道名産Tier表を作ってます! ※随時更新中です、これはどうなの?というのあれば教えてください!

2022年 買ったり行ったり聴いたり見たり食べたりしてよかったもの

新年あけましておめでとうございます! 年末の仕事納め、DJ出演、コミケと怒涛の勢いで過ごした結果、Blogの記事を書けずに年を越してしまいました…ようやく落ち着いた(でもまだ落ち着いてない)ので、ざざっと2022年を振り返り、良かった~というものを紹介…

DJ&VJ Advent Calendar 2022 あとがき

今年の寄稿メンバー adventar.org DJ&VJ Advent Calendar 2022、今回も無事完走できました。寄稿いただいた皆様、そして記事を閲覧してくださった皆様、ありがとうございました!今年は穴が空いてしまった日もありましたが、18記事でお届けしました。もちろ…

DJイベント「いくつ用意する?」USBメモリ編

※この記事は、【DJVJアドベントカレンダー2022】にて公開した記事です。12/6公開現在、執筆枠がまだまだたくさん余っていますので、DJ/VJに関する記事を寄稿してくださる方まだまだ大募集です! adventar.org DJの準備をしているときによく迷いがちな「これ…

聴く人を読んで選曲する

※この記事は、【DJVJアドベントカレンダー2022】にて公開した記事です。12/4公開現在、執筆枠がまだまだたくさん余っていますので、DJ/VJに関する記事を寄稿してくださる方まだまだ大募集です! adventar.org DJイベント、勿論来てくれる方があってこそのイ…

DJの演奏時間に関する小ネタ2選

「演奏時間」にフォーカスを当てた小ネタを2選、お届けします。

FRENZ2022に行ってきました(2日目夜の部)

beatmaniaでは、プレイ中は曲に合わせたムービーが流れています。ゲームセンターの大きな筐体から流れる楽曲と、このムービーが一体化することで、曲のイメージが膨らんだり、臨場感が出たりと、beatmaniaの魅力を上げる重要な要素になっています。 かねてか…

2021年 買ったり行ったり聴いたり見たり食べたりしてよかったもの3選

2021年もあと1時間となりました。今年も色々とありがとうございました!なかなかご時世がうまくいってくれなかった年となり、自分も結構気分の上下が激しい年となりましたが、それでもまずは無事年を越せそうで安心してます。 いつかのTwitterで、今年買った…

DJ&VJ Advent Calendar 2021 あとがき

adventar.org (以下枠外番外編) note.com note.com enjoy.tonkys.club DJ&VJ Advent Calendar 2021、今年も25枠+枠外番外編として紹介した記事も寄せられ無事終了しました!皆様ありがとうございました!去年に引き続き、今年もかなり濃厚な記事がたくさん…

細かすぎる音ゲーシリーズ当てクイズ

※この記事は 音ゲーDJ Advent Calendar 2021 に寄せて寄稿したものです。 adventar.org はじめまして、北海道や関東を中心に、音ゲーやFUNKOT、EUROBEATを中心にDJをしているADOLと申します。 twitter.com 今回、昔からずっとやりたかった企画を、音ゲーDJ A…

DJを始めたきっかけ

※この記事は、【DJVJアドベントカレンダー2021】にて公開した記事です。 adventar.org 去年のDJVJアドカレで、STOさんがDJ始めたきっかけを書いてましたが、私も覚えている限りでDJ始めたきっかけを書いてみたいと思います。

DJmixができるまで(同人音楽編)

※この記事は、【DJVJアドベントカレンダー2021】にて公開した記事です。 adventar.org 自分のDJのやり方をメモっておきたい、という気持ちがきっかけで、こんな記事を書いてみました。「DJmixができるまで(同人音楽編)」です。個人の差はあるので、あくまで…

アウトプット

先日、庵野秀明展に行ってきました。 www.annohideakiten.jp

Anything goes Vol.9の公募に合格しました

8/7(土)に開催されたAnything goesの配信回、無事終わりました。聴いてくれた方ありがとうございました! 今回公募合格という形で参加させていただいたので、選曲にあたり考えていたことを文書化してみました。拙い文章ですが、参考になれば幸いです。

ワクチン2回接種終わりました

表題の通り、ワクチン(ファイザー)の2回接種が終了し、接種後1週間が経過しました。 ①6/23(水)②7/16(金)→7/23(金)で1週間経過(ファイザーのワクチンで十分な免疫を得られる期間) ワクチン接種にあたり、尽力されました多くの方に、心から敬意を表します。今…

#DJVJアドベントカレンダー あとがき

adventar.org まさか25枠きっちり埋まるとは。

#みんなのヘッドホン

札幌DJ勢で「#みんなのヘッドホン」というタグが流行っていたので、私もやってみました。 twitter.com うちのヘッドホンはこんな感じです。

DJMix公開イベント「No Mat!on」に参加しました

多人数でロングmixを作り、mixcloudにあげる企画「No Mat!on」の第一回に参加しました。今回は選曲コンセプトを語ってみたいと思います。 まぁ、まずは聴いてみてください!30分ぐらいから私のmixです。 www.mixcloud.com

古のアニメオタクが、現代のアニクラに挑戦してみた記

※この記事は【#DJVJアドベントカレンダー 1日目】に参加している記事です。 adventar.org

知らせがあるというやつ

何年か振りに神戸居留地のコーラを飲んだらすっかりハマってしまったADOLです。安いんだけどおいしいのよね… ということで1つお知らせがあります。すでに伝えた方もいるのですが、ようやく目途が見えてきたので皆さんにお知らせします。

How to DJイベント告知

突然ですが、自分が出演するDJイベントの告知をする時に、考えていることを文書化してみました。今回の告知は「TwitterでDJイベントの告知をする場合」という観点で話します。 あくまで私個人の考えなので、そこはご了承ください。

作業用BGM配信イベント「now working」あとがき

作業用BGM配信イベント「now working」というイベントをやりました。聴いてくれた方ありがとうございました!今の配信の波に乗ったやつです。一人で10時間やりました。ながーーい。イベントはアーカイブあるので、作業したいなーって時にどうぞ! https://ww…

twitterには書かない話

普段これ系の話はtwitterに書かず、心に秘めておくとか、オフで会った人だけに話すとかするネタを、今回Blogに書きます。 なんでそんなことをするかというと、エイプリルフールだしちょっと違うことを…っていうのと、もう溜め込むのも限界かなと思ったことも…

2019セトリまとめ ~EXTRA STAGE編~

セトリまとめ、今回はEXTRA STAGE編です。EXTRA STAGEは音ゲーオンリーイベントで、音ゲーに収録されている楽曲のみかかるイベントです。私の人生で一番聴いていて、今も聴いているのが音ゲーの楽曲なので、このイベントが私の音楽の源流であり、大切にして…

2019セトリまとめ ~おーるじゃんる編~

年の瀬になると「今年のまとめ」系の記事が増えますが、私も今年は乗っかって、DJのまとめをしてみます。というのも去年はちょくちょくセトリ解説をしていたのに、今年になって全然やれてない!これはまずい!いい曲を共有せねば!そう奮起したのがきっかけ…

シンクロニカ オフライン化を迎えて

久しぶりにBlogなんぞを。DJのまとめとかもしようと思いますが、まずはこれ。 2019年9月30日、26時をもって、バンダイナムコからリリースされた音ゲー「シンクロニカ」のオンライン稼働が終了となりました。削除された要素はあるものの、10月1日からはオフラ…

2019/02/02 EXTRA STAGEにDJ出演しました

ほぼ隔月で行われている札幌発音ゲーDJイベント「EXTRA STAGE」今回もDJとして出演しました。来てくれた方、告知拡散してくれた方ありがとうございました。今回もセトリの選曲について解説したいと思います。 実は出演順が決まる前に仮組みしていたテーマが…

2018/11/03 EXTRA STAGEにDJ出演しました

先日11/3に開催されました音ゲーイベント「EXTRA STAGE」にDJとして出演いたしました。来てくれた方、応援してくれた方、Twitterで拡散してくれた方、ありがとうございました! さて、今回のセトリは当日朝方まで悩みに悩んだネタでした。テーマは「SDVXに収…

2018/10/14 GeekFreaksにDJ出演しました

先日2018/10/14に開催のイベント「GeekFreaks」にDJとして参加いたしました!来て下さった方、応援して下さった方、ありがとうございました!私の出番はトップバッター、ジャンルは「ゲームミュージック 」という事で悩みに悩みましたが、選曲コンセプトとか…