soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

【JAEPO2017】ボンバーガールを触ってきました

JAEPOのレポートを色々書こうと思って、長文すぎるのをTwitterにあげても…って思ったのがblog開設のきっかけだったりします。
というわけでJAEPO2017に行ってきました。
JAEPOは今回で参加3回目。1度行くとまた次回も行きたくなる、わくわくするイベントですね。
都合が合えば、また来年も参加しようと思っています。

さて、JAEPOでKONAMIから発表された「新規タイトル(ビデオゲーム)」。
業者招待日まで明らかにされなかったタイトルで、またBEMANI機種か!と思われていましたが、発表されたのはボンバーマンをベースとしたゲーム「ボンバーガール」。
今回はJAEPOの会場で遊んできたボンバーガールについて、少し掘り下げてレポートします。

ゲーム概要

公式サイトはこちら

  • 4vs4のチームに分かれ、爆弾やスキルでブロックや相手メンバーを攻撃し、相手ベースを占領するゲーム。

    • 基本的にはボンバーマンシリーズ同様、ブロックを爆弾で壊して相手ベースに進み、相手ベースを破壊した方の勝利。
  • 選択キャラはそれぞれ爆弾の置ける数や歩く速度、スキルが異なります。

    • 今回のバージョンでは4キャラ使用可能。

プレイ動画を見ていただければ、雰囲気が伝わるかと思います。4gamerの直撮り動画がこちら。


[JAEPO2017]「ボンバーガール」直撮りプレイムービー

筐体特徴

  • 画面は縦長モニタ(上部に自キャラ周辺、下部に自キャラ周辺の俯瞰+ゲームのステータス)に加え、操作パネル部もモニタになっています。 f:id:sberrymousse:20170228014749j:plain
  • 操作部はレバーとボタン3つ+起爆ボタンが配置されています。

    • レバーはステクロとかについていた、親指でジョイスティック的な操作をするレバー。

    • ボタンはjubeatのパネルと同じ感じです。そう言えば、おといろはのボタンもjubeatのパネルみたいな感じでしたよね確か…。

    • 操作パネル部も液晶モニタになってますが、タッチパネルではないです(多分)

  • 前面モニタの手前に起爆ボタンが有り、敵のベース、あるいはミニベースを破壊できる際に飛び出し、押すことでベースを破壊できます。

f:id:sberrymousse:20170301020802p:plain

  • 筐体左下にヘッドホン端子あり(今回は使えず)

MUSECAやモンストACと同じ筐体か、と調べてみましたが、高さやスピーカー位置等考慮すると「MUSECAに似てるけど明確に違いがある」筐体でした。

スタート~キャラ選択~マッチング

  • 今回のバージョンでは8台の筐体が4vs4に分かれて、ローカルマッチングし対戦します。

  • スタートするとまずキャラクターを選ぶ。キャラのステータスは以下の通り。

名前 タイプ ステータス スキル1 スキル2
シロ BOMBER
ボムをたくさん置ける。
HP:2
BOMB:4
FIRE:4
SPEED:3
スクリューボム!
必要Lv2
爆風がブロックを貫通する特殊なボムを置く。
スーパーウルトラボム!
必要Lv5
周囲を焼き尽くす非常に危険なボムを置く。
モモコ BLOCKER
ブロックを生成できる。
HP:4
BOMB:3
FIRE:4
SPEED:4
ウォール・モモコ
必要Lv1
直線状に3つブロックを生成する。
癒やしのアイドルボイス
必要Lv5
周囲の自チームのプレーヤーのHPと建造物の耐久度を回復する。
オレン ATTACKER
早く移動できる。
HP:3
BOMB:2
FIRE:2
SPEED:5?
ダンクブレイド
必要Lv2
少し先にジャンプしてその周辺にダメージを与える。
リヴォルスラッシュ
必要Lv4
目にも止まらぬ動きで前進し、プレーヤーにダメージを与える。
エメラ SHOOTER
遠距離の攻撃ができる。
HP:2
BOMB:2
FIRE:5
SPEED:1
Δスレッド
必要Lv1
3つエナジーをチャージする。1つずつエナジーを飛ばすことで、ダメージを与えられる。
Ωデリート
必要Lv5
前方向に超長距離の強烈なビームを射出する。自身もその衝撃でしばらく動けなくなる。

f:id:sberrymousse:20170301012112j:plain

  • キャラはその他、BEMANIシリーズ等からの参戦が予告されています。今回のバージョンでは搭載なし。

f:id:sberrymousse:20170301023150j:plain

ゲーム詳細

f:id:sberrymousse:20170301012952j:plain

  • 同じチーム4人が自拠点でスタートします。

    • 自拠点には敵にやられた時、あるいは帰還ボタンを押した時に強制的に戻ります。
  • ブロックを爆弾等で壊していくと、ボンバーマンみたいに火力等のアイテムは出ず、経験値アイテムのみが出ます。

  • 経験値アイテムを集めることで、自チームの経験値を上げることができ、一定値以上でレベルが上がります。

    • レベルはチームで全員共通、最大値はレベル5となります。

    • レベルを上げることで、チームキャラの爆弾数や火力等のステータスが上がるほか、スキルも使えるようになります。

    • 敵のミニベースを壊すことで、経験値アイテムが大量に手に入るようになっています。(写真中央部)

f:id:sberrymousse:20170301020508p:plain

  • ボムは自分のチームの爆風にあたっても、HPは減りません。ただし数秒間動けなくなります。

    • 敵チームの爆風に当たる、あるいは敵チームの攻撃を食らうとHPが減り、ゼロになると撃破となり、5秒後自拠点に戻されます。
  • 最終的に敵拠点にあるベースを破壊したチーム、あるいは試合時間420秒後に戦況が優勢なチームの勝利となります。

    • 戦況は敵の撃破、ベースの攻撃量で変動します。

    • ベースは以下のような構造になっています。ベースにはゲートが備わっており、壊すことでベース内部へ潜入できます。また、ゲートは周囲の敵を攻撃する能力があります。f:id:sberrymousse:20170301020206p:plain

  • JAEPOバージョンでは勝利チームが決まった時点で体験終了となります。

試遊インプレッション

今回何度か試遊できたので、個人的な感想と各キャラの印象を記載します。

  • シロ

    • シロが人気キャラとなっていましたが、かなり使いづらいキャラでした。爆弾の置ける数やスキルは強いのですが、足が遅く自分の爆風に巻き込まれることが多かったです。

    • 爆弾の数とLv2スキルの貫通弾で、経験値集め要因として序盤は動き、後半は状況に応じて攻めor守りもできるオールマイティーな印象を受けました。

  • モモコ

    • Lv1から使えるスキル、前方にブロック3つ配置が強力です。自分のベース周りに置くことで、敵の進行を遅らせることができます。

    • 後半もLv5の回復スキルが自拠点に作用し、自拠点が壊されるリスクを最小限に抑えることができました。

    • ただし攻撃力は弱いので、大勢で攻められるとやられます。ただし復活位置が自拠点に近いので、守り一辺倒になると思います。

  • オレン

    • 攻撃が強いキャラです。足も早いので、最短距離で敵ベースに向かい、攻撃する戦術が効果的でした。

    • Lv2で使えるジャンプ攻撃は、何とゲートを越えることができるので、ゲートを壊す前にベースを攻撃できます。(自チームもゲートから入れないはずなので、ゲートからの攻撃を回避すれば最強なのでは…)

  • エメラ

    • 今回試遊できませんでしたが、見てる感じだと遠距離からの攻撃に強いです。

    • ただしシロよりも遅いので、小回りがきかずやられるシーンが多かったかと思います。

ゲーム全体の感想

  • 今回のバージョンは、とりあえずメインゲームを遊べるようにしたバージョンで、作り込みはこれからという印象でした。

  • キャラのバランスもこれから調整されていくと思いますが、現状モモコで守りつつオレンで攻めるのが強いです。

  • 8人ローカルが10分かからず回るため、試遊の待ち時間自体は少なかったです。ただし業者やメディア含む注目度は抜群でした。

おわりに

KONAMIe-sportsに力を入れる動きがあり、その一環として今回の新作に至ったかと思います。
キャラのやられシーン含むビジュアル面でのインパクトが強いですが、ゲーム性もよく考えられていて、個人的にはとても楽しみです。
ただe-sportsになるような対戦バランスを作ることに時間がかかりそうかな、という感想もあります。
また完成度はまだまだで、これも実際に稼働するのは来年かな?と予想してます。いずれにしても、今後の動きに期待して見守ろうかなと思います。

参考文献

ボンバーガール公式

「ボンバーマン」新作は「ボンバーガール」 “萌えキャラ”が爆破バトル(ファミ通.com)

[JAEPO2017]“マン”から“ガール”へ。名作対戦アクションに新要素を追加した「ボンバーガール」のステージイベント&プレイレポート(4Gamer.net)

おまけ

f:id:sberrymousse:20170301023156j:plain