soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

2018/04/22 3xICECREAM!!! にゲスト出演しました

先日4/22に開催されました音ゲークラブイベント「3xICECREAM!!!」にゲストDJとして参加しました。実際来てくれた方、ありがとうございました。この記事は翌日4/23に書いています。やはり体力を使い切ったからか、昨日はぐっすり休むことができました。

さて、今回の選曲コンセプトとかを記事にしてみました。初めて聴く曲も多かったかと思うので、次音ゲーでプレイするときの参考に、また元ネタの参考になれば幸いです。

 

 

・朧 (kors k Remix) / HHH x MM x ST [pop'n、IIDX他色々]

www.youtube.com

1曲目はアンセム的な曲を選んでみました。このアレンジは最近発売されたRyu☆BEST -SUNLIGHT-に収録されています。次の曲の関係上結構BPM早めにしてしまいましたが、本来はもう少しゆっくりの曲です。

Ryu☆BEST -SUNLiGHT- / Ryu☆

 

・君にエールを…! (DJ UTO REMIX) / Mayumi Morinaga[SDVX]

www.youtube.com

ボルテ初期の曲の中で、moimoiが歌っている曲があってびっくりした上、これが結構な名曲で、しばらくリピートして遊んでたのがこの曲です。アレンジもUTOさんなのでEXIT TUNES繋がりで音源無いかなーと探したところ、「EXIT TUNES ACADEMY BEST」というCDに収録されていたことに最近気づき、今回の選曲に至りました。

 EXIT TUNES / QWCE-00282 EXIT TUNES ACADEMY BEST

 

・無双 (Album mix) / SOUND HOLIC Vs. VENUS feat. Nana Takahashi[SDVX,Rb,DEA]

www.youtube.com

前回の3xICE選曲時に漏れた楽曲でした。個人的にはVENUS楽曲で一番好きなのがこの無双です。今回はSOUND HOLICのアルバムからロングバージョンを使っています。

焔 -MAGMA- / SOUND HOLIC

 

・Chemical Cookie / YUC'e[IIDX]

www.youtube.com

YUC'eさんの曲はIIDX収録前から聴いていて、アルバム揃えるほど好きなアーティストでしたが、IIDX収録と決まった時に変な声出たのは覚えてます。キャノンボーラーズ1曲目の選曲はこの曲となりました。先日モグモールに出演されていて私も観に行きましたが、フロアの雰囲気を一変するアゲ方で驚きました。


・Brain Power / ノマ[SDVX,MSC,Cytus,NeonFM]

www.youtube.com

前回この曲で音止めちゃったので、リベンジです。みんな歌えるの凄いわ…w

 

ビッグブリッヂの死闘〜Ver.2〜 FFRK Ver. arrange / 鈴木 克崇[シアトリズム]

www.youtube.com

すすきのラウンドワンシアトリズムを見かけて、シアトリズムの曲ってそう言えば3xICEで流れてないな…という経緯で2曲選曲です。1曲目は名曲ビッグブリッヂの死闘で、シアトリズムにも収録されているバージョンのアレンジです。

 

・危機 (ARM Version) / 菊田裕樹[シアトリズム]

www.youtube.com

シアトリズム2曲目は個人的にも大好きな楽曲、聖剣伝説2より危機のアレンジバージョンです。ゲームには原曲が収録されています。シアトリズムにはFF以外にも聖剣伝説ロマサガクロノトリガー、ニーアオートマタ等の楽曲が収録されています。実は家庭用のシアトリズムにはドラk(ry

 

・Midnight City Warfare / sky_delta[jubeat]

www.youtube.com

3xICEではjubeatの新し目の曲が少ないので、最近発売のclanのサントラから1曲。sky_deltaさんの曲は疾走感があって自分の好みに合う雰囲気でした。あとフレッシュというのも意識したアーティスト選択だったりします。

 

・Megalara Garuda / SYUNN[jubeat]

www.youtube.com

こちらもjubeat新し目の楽曲の中から、Qubellボス曲「Megalara Garuda」です。ボス曲らしい豪華な演出で出現する楽曲で、SYUNNデビュー曲としては鮮烈なデビューだったのではないでしょうか。これも前回の選曲時から寝かせていた楽曲です。

 

・Electric "Sister" Bitch / t+pazolite[SDVX]

www.youtube.com

ここから東方DJをやってみました。初手はトパゾさんのオーエン。CENSOREDと迷ったのですが、元ネタがわかりやすい方を。

 

・上海紅茶館 (Orchid Remix 2017 Update ver.) / Yooh[SDVX]

www.youtube.com

Yoohさんの楽曲が好きになったきっかけとなったアレンジです。当時の自分としては難易度もちょうどよくて、リピートしてプレイしていました。メジャーアルバム「RED ROAD」収録の少しロングのバージョンを使用しています。前後の余韻がDJ向きのアレンジとなってて繋ぎやすいです。

 

・Mayohiga Spurt / さわわ[SDVX]

www.youtube.com

拙者さわわさん好き侍。全曲自分の好みな曲調なんですよね…!また疾走シリーズのアルバム出たら買いますのでよろしくお願いします(叫び)

 

魔法少女達の百年祭 (masty core remix) / masty[SDVX]

www.youtube.com

この曲は収録当時全くのノーマークだったんですが、1度プレイしてやみつきになった楽曲です。本当は転調してからのTRIM部分を真似したかったのですが、ステージに立つと全く余裕がなくなってエフェクト触れませんでした…。

 

・New Decade IIDX Edition / Sota F.[DDRIIDXjubeat、ダガッキ]

www.youtube.com

ここからは「早めBPMのSota楽曲」というコンセプトの選曲です。早いBPMでSotaさんといえば、まずはこの曲でしょうか。掛け声ありがとうございました!

 

・New Century -Extended Mix- / Sota Fujimori[DDR]

www.youtube.com

DDR Aのサントラはまだ出てないのですが、この楽曲はアルバム「今何度?」に収録されています。New Decadeの続編的楽曲で、こちらも掛け声「イチ、ニ、サン、シ」があるので是非覚えてくださいね!DDR Aのサントラが出たらかけたい曲が山程あるので、KONAMIさんお願いします(叫び)

 

・AI / BEMANI Sound Team "Sota F."[jubeat]

www.youtube.com

この「早Sota」というコンセプトを決めるきっかけとなったのがこの楽曲です。clanのサントラで聴いたのですが、この系統の曲結構あるしクラブ映えしそうだったので、早い段階で選曲していました。

 

・CONCEPTUAL / Sota Fujimori 2nd Season[IIDX]

www.youtube.com

早Sotaには欠かせないこの「Sota Fujimori 2nd Season」名義。リフレクやDDRにもあるのですが、IIDXプレイヤーが多いだろうなーという思いでCONCEPTUALを選びました。

 

・Go Beyond!! / Ryu☆ Vs. Sota[IIDX、Rb]

www.youtube.com

この早Sotaをどうやって締めようか悩んでいたとき、レコボでSotaと検索してBPMソートしたところゴビヨが出てきて、「その手があったか!」→即リスト入りしました。(☝◞‸◟)☝ゴゥ...ビヨン... (☝՞ਊ՞)☝ゴゥビヨンwwwwwwww (ఠ๑ఠ)ლლチャッ ლლ(ఠ๑ఠ)チャッ (ఠ๑ఠ)ლლチャ 三へ( へ՞ਊ ՞)へ デケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケwwwwwwwwwwww

 

・Go Ahead!! / Ryu☆ Vs. Sota[IIDX]

www.youtube.com

ゴビヨから繋げるならこの曲ですよね。もともとゴビヨで終わる予定でしたが、自分の持ち時間が45分になったのでこの曲も追加しました。ゴビヨより少しわかりづらいですが、Go Ahead!!にも「チャッチャッチャッ」があるので、これも実際の現場で再現しました。

 

・Caliburne ~Story of the Legendary sword~ / Project Grimoire[maimai、CHUNITHM]

www.youtube.com

ルフ君!ルフ君!ルフ君!うわぁぁあああ(ry

最後の締めが今回結構悩みまして、ゴビヨを選曲したときにゴビヨの後に繋げるならあっさり綺麗めなイントロかな、という考えのもとで選曲したのがこの曲です。フレッシュ回で初めて来る人が多いのであれば、もしかするとCHUNITHMユーザー多いかなーと思い、チュウニmaimaiのアンセム楽曲を選びました。

 

・Halcyon / xi[SDVX、CHUNITHM、Cytus、グルコス]

www.youtube.com

綺麗な締め…ときたらxiさんですね。BOFで聴いたときはほんと衝撃的で、こんなに美しいメロディラインを作れる人が居るんだと感動してしまいました。チュウニズムの1番くじで当たるCD、BEST MUSIC SELECTIONより選曲しました。

 

・tiny tales continue / 黒魔[グルコス]

www.youtube.com

グルコスの新しいアルバムからの選曲です。チップチューンが昔から好きで、黒魔さんの楽曲も好んで聴いていたのですが、この曲は哀愁感、でもそこから進み出す力強さ、全てをまとめるエンディング感から、今回のmixラストにふさわしい曲として選曲しました。

ZUNTATA OFFICIAL SITE "Z-Field" - ZTTL-9085 グルーヴコースター オリジナルサウンドトラック 2018 Vol.1 “DREAM”

 

・〆 / lapix[IIDX]

www.youtube.com

〆で〆(大爆笑)

IIDX収録時から狙っていたネタですねw解禁してからしばらくは、IIDXやるときは最後にこの曲をスコア狙いでプレイしてまして、どんどんスコアが上がっていったのを覚えています。

 

以上が今回の選曲になります。

最後に、今回のイベントに参加してくださった方々、オファーをいただき様々な助言をいただきました3xICEクルーの皆様、会場のPLASTIC THEATER様、そしてTwitter等で情報拡散してくれたり、応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。少しミスする部分もありましたが、今回は音止めもなく無事に終えることができました。

これからもDJとして精進していきますので、また機会があれば!