soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

2018/10/14 GeekFreaksにDJ出演しました

先日2018/10/14に開催のイベント「GeekFreaks」にDJとして参加いたしました!来て下さった方、応援して下さった方、ありがとうございました!
私の出番はトップバッター、ジャンルは「ゲームミュージック 」という事で悩みに悩みましたが、選曲コンセプトとか裏話的なのを簡単にまとめてみます。

 

 

・Fly to the Leaden Sky [STAGE1 - VALLEY] / Manabu Namiki (Battle Garegga)

youtu.be

トップバッターでオープン担当という事もあり、人が入るまでには少し時間があるので、最初の方は「細かすぎるけど自分が好きな曲」をかけてみました。
ガレッガ、ゲーム自体は得意ではないですが、BGMが綺麗で壮大なので沁みる曲が多いです。STAGE1はほんともう出発するぞ!って意気込みが伝わってくる曲です。

 

・WINDSLASH STEPS / FALCOM (Ys VI)

www.youtube.com

私がADOLという名前を名乗っている理由がこのゲーム、イースです。中でもイース6は何周もした上、KONAMIから出たPS2版もしっかり遊んだので思い出深いですね。
その中からフィールド楽曲を1曲、今でもこの曲聴くと鳥肌が立ちます。

 

・YO-KAI Disco / 安井洋介(まもるクンは呪われてしまった!)

www.youtube.com

今回のためにサントラを買いました。ニコニコのMADで初めて聴きましたが、ノリが良くて好きです。

 

・かっぺいの歌[とびだせ どうぶつの森] / Nintendo(大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU/3DS)

www.youtube.com

スマブラのサントラはほんと万能ですね。ぶつ森のかっぺいのテーマなんですが、このノリノリアレンジが良くできてる。カスタムBGMにして遊んでました。

 

・ASGORE / toby fox (UNDERTALE)

・Spider Dance / toby fox (UNDERTALE)

・Dummy! / toby fox (UNDERTALE)

・MEGALOVANIA / toby fox (UNDERTALE)

※動画は省略しますっていうか気になった方は今すぐゲームを買って何も情報を調べずにやろう!!!


このイベントに参加するにあたり、絶対にかけようと思っていたゲームがUNDERTALEでした。選曲も早い段階でしてたのですが、曲はずっと聴いてるけど実際にゲームはやってない…流石にそれはまずいかなと思い、イベント1週間前からSwitch版をプレイ。結果ほんとプレイしておいて良かった…。

 

ゲルドの谷 [ゼルダの伝説 時のオカリナ] / Nintendo(大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU/3DS)

www.youtube.com

マリオペイントメドレー[マリオペイント]  / Nintendo(大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU/3DS)

www.youtube.com

・アシュリーのテーマ[さわるメイドインワリオ] / Nintendo(大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU/3DS)

www.youtube.com
アンテコーナーはbpm250っていう速度でぶっ飛ばすので、どう落ち着けるか考えた結果bpm125のゲルドの谷で接続しました。これが意外と刺さったみたいでちょっとうれしい。マリオペイントの時に「自分のお腹でクロスフェーダーを右に切った結果、左から音が出なくなった」というアクシデントがありました…気をつけます…
アシュリーは「3xICEではかけられないねー」って話を聞いてたので、ここしかないなと。

 

・フェスマッチオープニング / テンタクルズ (Splatoon2)

・Inkoming! / Wet Floor (Splatoon2)

www.youtube.com

・Chip Damage / ABXY (Splatoon2)

www.youtube.com

・レッド・ホット・エゴイスト / テンタクルズ  (Splatoon2)

www.youtube.com

・フライ・オクト・フライ / テンタクルズ  (Splatoon2)

・フルスロットル・テンタクル(Octo) / テンタクルズ  (Splatoon2)

www.youtube.com

スプラトゥーン2コーナーです。これも絶対かけようと思っていたゲーム。せっかくオクトエキスパンションのCDも買ったので、オクトとアップデート後の曲も入れました。ちなみに私はヒメ、ホタル推しです。

 

・ELECTRICAL COMMUNICATION / ガネーシア (ロックマン8)

www.youtube.com

このイベントは色々なジャンルの人が来るので、わかりやすいアンセム的な曲を選ぼう!と思って選曲したのがここからの展開です。

 

レッツゴー!陰陽師矢部野彦麿&琴姫With坊主ダンサーズ (新・豪血寺一族-煩悩解放-)

www.youtube.com

・思い出はおっくせんまん! / ゴム (ロックマン2)

www.youtube.com

・ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト - ARM remix - / MOSAIC.WAV (ふぃぎゅ@メイト)

www.youtube.com

 

ギクフリの参加ジャンルを考えたとき、最初はゲームミュージックと申請したのでゲームミュージックで参加しましたが、その後他に何があるだろう…と探した時に浮かんだのが「ニコニコ」でした。

例に漏れず私も生粋のニコ厨だったわけで、組曲に感動し、男女ダンスを踊り、スパイダーマの名乗り口上を覚えたり…とにかく、馴染みのあるジャンルだったのです。

そこで「ニコニコ」かつ「ゲームミュージック」になる楽曲を使って、イベントのスタートダッシュになるようにワイワイしよう!と選曲してみました。

最後のふぃぎゅ@も一応ゲームミュージックで、このジャンルも今回ギクフリで採用がなかったので、1曲でも…という理由の選曲です。

 

以上、こんな感じの選曲でした。

 

ギクフリについては「そのジャンルの沼に嵌る入り口のようなイベント」として選曲すると面白いのかな~と思いました。このため有名な楽曲多めにしましたが、個人的に好きな曲もまだまだあります。ゲームミュージックイベントとかあれば、披露する機会あるかな~と思うので、今後もいろいろゲームミュージックを集めてみます。

次回があれば「ゲームミュージック」「パチソン」「ニコニコ」「チップチューン(サブカルなのか?)」あたりで出てみたいですね。