soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

2018/11/03 EXTRA STAGEにDJ出演しました

先日11/3に開催されました音ゲーイベント「EXTRA STAGE」にDJとして出演いたしました。来てくれた方、応援してくれた方、Twitterで拡散してくれた方、ありがとうございました!

 さて、今回のセトリは当日朝方まで悩みに悩んだネタでした。テーマは「SDVXに収録されたことのある楽曲」オンリーなのですが、ただのオンリーではなく、裏テーマとして「SDVXのサントラ使用禁止」としました。

SDVXファンとしてかけたい曲がたくさんありますが、SDVXのサントラは一気に出さずちょっとずつ出ている上、昔の曲が中心だったりするので、今のプレイヤーに刺さる曲を選びたかったのが狙いです。かと言って、SDVX以外のファンを蔑ろにせず、納得いってもらえるように、他機種移植の曲を多めにしました。

 

 

では、セトリの解説です。

・サイバーサンダーサイダー / EZFG

www.youtube.com

EZFGさんのデジタルな曲風、雰囲気はほんと好きで、この曲もたくさん聞き込みました。音ゲーイベント3xICEに行き始めたとき、一番最初に持ち込んだリクエストだった気がします。現在は削除されてますが、SDVX・ダンエボにも収録されていました。ダンエボは踊れるようにしたかったですね。

この曲が好きな方におすすめしたい動画があって、EZFGさん本人がアレンジ・投稿されたこの動画を”飛ばさずに最後まで”見てみてください。納得の感動。

www.nicovideo.jp


・ECHIDNA / HuΣeR

www.youtube.com

HuΣeRさんは結構最近の入社でしたが、今ではゲームのキーとなる楽曲を多く作られてますね。この曲、SINOBUZでHYPERフルコン粘着したので、よく覚えてます(結局まだつながってません)


Sky High / Cuvelia

www.youtube.com

ビートストリームの楽曲は今までサントラが出ず、選曲できなかったのですが、最近になってIIDXやpop'nのサントラに収録されてきました。これはIIDXサントラから。BGAも良いんですが、いかんせん最初だけじっくり見ることが多いので、ネタBGAのイメージが強い…w


・Paradission (Extended Mix) / BlackY

www.youtube.com

Blackyさんのピアノ楽曲がとても美しい印象で、この曲は特に綺麗で大好きです。譜面も自分の腕前にちょうどいい難易度で、1曲目選曲率が高い楽曲です。


・打打打打打打打打打打 / ヒゲドライバー join. SELEN

www.youtube.com


・パ→ピ→プ→Yeah! / ヒゲドライバー join. shully & Nimo

www.youtube.com

盛り上げ曲2曲を続けました!合いの手が映える!

 


・LOVE EAST / Stack

www.youtube.com

SDVXIVが稼働したとき、選曲画面で新曲プレビューを聴いた時に出会った、「ジャケ買い」ならぬ「プレビュー選曲」した曲です。この曲でStackさんの声に魅了されました。今回のイベントでどうしてもかけたくて、イベント1週間前にメロンブックスの店員さんに在庫あるか聞いて買いました。


ワールズエンド・ダンスホール / wowaka (現実逃避P) Feat. 初音ミク, 巡音ルカ

www.youtube.com

イベント前日、仮でセトリを組み終わっていたのですが、「何か足りない…」となり、慌てて集めたのが「ボーカロイド曲」でした。この曲に初めて出会ったのは稼働したてのmaimaiで、バックのBGAで踊ってた女性2人を思い出します。


・Firestorm 2K16 / ETIA.

www.youtube.com

3xICEでSAIGA先輩がこのロングバージョンをかけていて、ロングあるんだ!となり、即CDを調達しました。今回のセトリでこの曲だけ仲間外れで、この曲だけ収録がSDVXのみ(ほかはSDVX以外にも収録あり)となってます(2018/11/14現在)


・ネコクマウササー / 溝口ゆうま

www.youtube.com

C91に発売されたアルバム「TOYBOX Anniversary!!」からの選曲です。サビの疾走感が大好きです。


・ZEPHYRANTHES / TAG

www.youtube.com

ポップンうさ猫のサントラがイベント直前に発売されたんですが、そこにようやく「流星フェスタ」の楽曲が収録されましたので、めでたく選曲しました。今回のセトリ、ポップンうさ猫のサントラが大活躍してます。


・アキネイション / ビートまりお(COOL&CREATE)

www.youtube.com

こちらもポップンうさ猫のサントラより。ビースト楽曲は配信でも他機種サントラでもいいので、救済をお願いします…特にほら、primの曲あるじゃないですか…

ビートまりおさんの曲は学生の時から聞いてますが、ボーカリストよりはこういうインストのイメージが強いです。


・セイクリッド ルイン / Drop&祇羽 feat. 葉月ゆら

www.youtube.com

天下一の予選がまさにこのイベント当日から開始になり、それを意識した選曲です。もともと太鼓の楽曲ですが、太鼓はこういうボーカル系楽曲が素晴らしい…!


・crêpe suzette / kamome sano

www.youtube.com

ここからBPMを200に上げました。BPMが上がるとどうしてもハード寄りになってしまうんですが、今回は「BPM早くてもハードになりすぎず、綺麗さを入れてみよう」というコンセプトで選んでます。kamome sanoさんのお菓子楽曲を集めた、M3 2018春のアルバムから選曲です。


・MONOLITH / TOMOSUKE

www.youtube.com

BPM早くてもハードになりすぎず、綺麗さを入れてみよう」のキーとなった楽曲です。今回の条件に合う曲を片っ端から選び、BPMソートして「えっ早っ」ってなり、選んでみました。フロアが綺麗に浄化されていったのを感じました。


・PUPA / モリモリあつし

www.youtube.com

 時間の都合上、曲の途中からかけましたが、こういう反応になっていただき嬉しかったです。ありがたい。

 
・GERBERA / BEMANI Sound Team "TAG"

www.youtube.com


・極圏 / cosMo VS dj TAKA

www.youtube.com

SDVXの天下一楽曲ですね。天下一音ゲ祭は第1回から全部見てますが、ボルテの伝統、さすがですね。次回も伝統あるのかな?


・バンブーソード・ガール / cosMo@暴走P

www.youtube.com


マトリョシカ / ハチ feat. 初音ミク・GUMI

www.youtube.com


・過食性: アイドル症候群 / スズム Feat. GUMI & MAYU

www.youtube.com

このあたりのボカロ楽曲は前述の通り、イベントの前日に突っ込みました。どれも有名かつ刺さる曲ですね。過食症のINF譜面はエフェクトが楽しい!


・Re:End of a Dream (long ver.) / uma vs. モリモリあつし

www.youtube.com

初めてこの曲を聴いたのが、音ゲーイベント3xICEでご苦労先生がかけた時でした(正確にはかけるから予習してねって言われたときかな)umaさんモリあつさんの疾走感が大好きで、この曲を動画で聴いた時に物凄い衝撃を受けました。「すごい」と。SDVXで実際にプレイした時もずっと「すごい」と思いながらプレイしていました。

SDVXでDJとなった時に、この「すごい」を伝えたいと思い、早い段階でリストに入れていました。あまり聴いたことない人に伝わるように、聴いたことある人と良さを分かち合うために、そして、もしかしたら来てくれるかもしれないご苦労先生に「すごかったです」を伝えるために選んだ、特別な1曲です。

 

・Evans -prototype- / DJ YOSHITAKA

www.youtube.com


・VALLIS-NERIA / DJ YOSHITAKA

www.youtube.com


・Triple Counter / DJ YOSHITAKA meets dj TAKA

www.youtube.com

よしくんメドレーですね。最後のトリカンをかけたくてこのメドレーをやりました。実はネタを仕込んでいたのですが、本番でちょっとトラブってしまい、披露とはなりませんでした。

Evansのプロトタイプを選んだのは「私はMXMもANOTHERも安定しない結果、プロトタイプのほうがプレイ回数多いんです…」ということもありますが、普段みんな聴かない方かなと。これはjubeat ripples APPENDのサントラに入ってます。


・True Blue / dj TAKA feat. AiMEE

www.youtube.com

私のDJはBPMを上げに上げるので、最後ある程度落としておかないと次のDJにつながらないなーということで選んだ、浄化する1曲です。connectでつっしーさんがAKBKリミックスをかけてて沁みたので、それを思い出す感じで。

 

こんな感じでした。

私は5鍵盤時代、というかパラッパラッパーからの古い音ゲーマーですが、イベントでは新し目の楽曲をかけることが多いです。これからもトレンドをおさえつつ、「最近プレイしている音ゲーマー」も「昔からの音ゲーマー」も納得いってもらえるDJができればいいなーと思います。

余談ですが、今回の「SDVXに収録されたことのある楽曲」かつ「SDVXのサントラ使用禁止」に当てはまる楽曲ですが、150曲近くあるので、また同じテーマでやる機会があったらやってみたいですね。

 

今回のセトリで好きな曲があったら、ぜひ遊んでみてくださいね!