soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

2019/02/02 EXTRA STAGEにDJ出演しました

ほぼ隔月で行われている札幌発音ゲーDJイベント「EXTRA STAGE」今回もDJとして出演しました。来てくれた方、告知拡散してくれた方ありがとうございました。今回もセトリの選曲について解説したいと思います。

実は出演順が決まる前に仮組みしていたテーマがあったのですが、出演順が決まり、自分がB2B前ラストのトリとなることから、急遽セトリを組み直しました。テーマは「新訳・ボスラッシュ」です。

「新訳」の意図はこんな感じです。音ゲーの歴史も20年以上になり、ボス曲として定番化してきてる楽曲も実は結構前の曲になってきました。冥の初出は2005年、Evansも2008年と、10年以上前なんですね。そんな中、今でもボス曲はどの機種でも生まれていて、腕前を持ったプレイヤーでさえも苦しめています。しかし今は機種数も多いため、ボス曲なんだけど聴いたことがない曲も多いのではないかと考えました。

というわけで、複数機種からカバーできる範囲で「新しめのボス曲」を選んでみました。展開上・CD収録上の都合もあり、厳密にはボス曲というよりは比較的難易度の高い曲を選曲しているところもありますが、広い心で見ていただければと思います…。

 

では解説!「続きを読む」からどうぞ。動画多めなのでお気をつけ下さい。

 

 解説です!動画も一緒にどうぞ。

  • Catch Our Fire!(Full Size Version) / 中島由貴

www.youtube.com

2018~2019年に実施されたKONAMI主催の大会「The 8th KAC」の共通課題曲です。現地で見てきましたが、現地ならではの緊張感がひしひしと伝わってきました。この音源は、JAEPOで試遊できた新しいプライズ機「トレジャーロード」の景品として配布していたCDから選曲しました。

 

  • Be a Hero! / 中島由貴

www.youtube.com

こちらは1曲目の前年、2017~2018年に実施されたKONAMI主催の大会「The 7th KAC」の共通課題曲です。この年から全機種共通の課題曲が設定されるようになりましたが、いずれの機種でも難易度が比較的高く、自分がプレイしたときも相当苦戦したことを思い出しました。イェッス!

 

  • Confiserie / L.E.D. vs S-C-U

www.youtube.com

beatmania IIDX 20 tricoroとjubeat saucerの連動企画「Café de Tran」最終解禁曲です。L.E.D.氏のバキバキ感+S-C-U氏の爽やか感が重なると、こうも綺麗な発狂が生まれるんだなぁ…

 

  • glacia / DJ TOTTO

www.youtube.com

The 4th KACの優勝者がエキシビジョンとしてプレイできた、jubeatの楽曲(その後リフレクにも移植)です。HOLD譜面設定されて間もない時期の楽曲で、「あの曲」の続編だったり、初期に無理押しがあったりと、話題になった楽曲です。

 

www.youtube.com

第四回天下一音ゲ祭のグルコス決勝終了後、エキシビジョンとしてプレイされた楽曲です。グルコスはシンプルな入力なので、難しくすると連打を増すとか、方向を複雑にするとかになるのですが、聴くとわかる連打の速さ…!

 

  • VICTORIA / Cranky

www.youtube.com

太鼓の達人でもバンナム主催公式大会「太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2016」というのがありまして、これの3位決定戦で初見プレイされた楽曲がこちらです。Crankyさんがボスを意識して作ったこともあり、Cranky節も残しつつ勢いがある楽曲です。太鼓の達人は最近サントラが8枚(!)出たので、最近の楽曲まで追いつくチャンスですw

 

www.youtube.com

VICTORIA初公開時の動画があったので追加で置いておきます。このサプライズがいいんですよ…

 

www.youtube.com

チュウニズムの解禁楽曲です。アーティスト最初見たときCrankyさんはいいとして、おもしろ三国志!?え!?!?とかなりビックリしました。全然想像と違う、そして凶悪な譜面でインパクトを残したボス曲です。

 

www.youtube.com

IIDX tricoroのLIMIT BURST解禁楽曲です。EXTRA STAGEというイベントなのでEXTRA STAGE専用楽曲を選んでみましたwここでBPMが200に上がります。

 

  • Chrono Diver -PENDULUMs- / 猫叉L.E.D.Master+

www.youtube.com

IIDX PENDUALで収録された、The 4th KAC決勝ラウンド初公開の隠し楽曲になります。当時のコンセプトから、Chrono Diverシリーズは2種類で終わると思ってたんですが、この3種類目、そしてボスの風格漂う楽曲に、会場で度肝を抜かれました。

 

www.youtube.com

こちらも当時の初見プレイの様子を。懐かしい光景が…w

 

  • Glitter Flatter Scatter / Project B-

www.youtube.com

jubeatのdig dig Qubellという解禁イベントで出現した楽曲です。jubeatのボス曲については、「ボスらしい演出とともに」出ることが多く、シリーズ通して存在感ある楽曲になっています。この楽曲も解禁直前から特設サイトが公開される等、大々的に登場した一曲です。

 

  • SPEED BLADE / L.E.D.

www.youtube.com

リフレクcoletteのPASTEL WONDER TRAVELERというイベントで解禁できる楽曲です。解禁条件は「4つのジャンル(「J-POP」「アニメ/ゲーム」「バラエティ」「コナミオリジナル」)の曲をそれぞれ重複なしで2曲以上ずつプレーする」という感じだったので比較的簡単に解禁できたのですが、これがインパクト大の強い楽曲で、一発で気に入ってしまいました。

 

  • CHERNOBOG / 漆黒のEBONY

www.youtube.com

ビーストのThe 5th KAC決勝ラウンドの楽曲です。ビーストの楽曲はサントラが出てないのですが、先日のポップンサントラで無事収録され、このボス曲も救われました。パッと見どうしようもない譜面が襲ってくるので、初見難易度は相当高かったのではないかなと。

youtu.be

これも登場した時の動画を置いておきます。顎www

 

  • Ultimate Ascension / かめりあ

www.youtube.com

 SDVX公募企画、東方妖々夢リミックス楽曲コンテストの採用楽曲です。SDVXに入っている東方楽曲の中では(現時点で)最強のLV18となっています。妖々夢リミックスは名曲が多く、単体でサントラが出てとても嬉しかったのを覚えています。

 

  • ΑΩ (Evolutionary Extended ver.) / BlackY

www.youtube.com

SDVXIIIのシナリオで解禁できる「東の隠密」担当楽曲です。この楽曲が出るシナリオでは全曲LV19昇格という鬼難易度となっており、それはもう恐ろしいことに…このAΩはBlackY氏のアルバムの表題曲で、今回もアルバムのLONGバージョンを使いました。

 

  • birth / Yu_Asahina

www.youtube.com

初代MÚSECA稼働直後における最難楽曲です。MÚSECAの雰囲気を表している爽やかな楽曲ですね。MÚSECAをトリビュートしたアルバム「A Tribute -One Heart-」の1曲目に収録されています。このアルバム、必聴かつ必読ですよ!

あと全然余談ですが

 これ凄く伝わった。

 

  • o†o / aωc

www.youtube.com

pop'nうさ猫の最終解禁曲で、EXはpop'n最強レベル50として降臨した楽曲です。総ノート数も11年ぶりに最多を更新、辛ゲージ仕様ということも重なり、KAC連覇中のTATSUさんでさえ落ちることがある譜面でした。しかし数日後、そこには…(この続きは動画を!)

 

 ありとあらゆるSEGAゲーで猛威を振るうこの楽曲。私が初めて出会ったのは実は「ミクフリック/02」で、隠し楽曲として登場してきたんですが、「クリアさせる気あるの?」っていう量の歌詞が降ってきて面白かったですねw

その後、今ではオンゲキの激唱と戦っていますが、DIVAとかに比べればまだ楽な方だと思います…ということで、猛威を奮っている様子を置いておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 ラストはテーマとは関係ない、趣味の1曲です。

www.youtube.com

私のセトリはBPMを上げすぎるので、最後は落ち着かせて少しBPMを下げる楽曲を選んでいます。そこで選んだのがラブライブ収録のSnow halationなんですが、「2月」に流す理由がちょっとだけあって。少し長文ですが書きますね。

 

札幌で2月といえば、さっぽろ雪まつりがあります。今年(2019年)も2/4から1週間開催されるのですが、私も毎年雪像を観に行ってます。余談ですが雪まつりの狙い目は平日午前中、しかも会期早めがおすすめです。平日午前中は空いていて、会期早めだと雪像が崩れていないベストなコンディションで観れます。

話を戻し…雪ミクの雪像がある大通西11丁目にはFM NORTH WAVEのステージがあり、毎年アニソン中心のDJイベントがあります。DJするのはソニーミュージック所属のDJ和さんで、ベテランDJの間違いない選曲で毎年大盛り上がりするイベントになっています。

2016年、私は雪ミク雪像を見に行ったところそのイベントに出会い、何気なく後ろから様子を見ていました。サイリウムを持った人や打ち師の人も居たりと、寒い中ですがたいへん盛り上がっていたのを覚えています。そしてイベントの終盤、DJ和さんが「東京から持ってきた」と言って大量に「オレンジのサイリウム」を配っていました。

 

「自分の言うタイミングで同時に折って、オレンジ色に染めてほしい」

 

そこで流れたのが、Snow halationでした。雪まつりという会場で、雪ミクの横で、Snow halationを選曲したDJ和さん。このとき初めてSnow halationを聴いたのですが、感極まって思わず泣きそうでした。

実はその時動画を撮っていたので、ここに掲載します。このタイミングではまだサイリウムは折っておらず、DJ和さんも「白」のサイリウムを振っています。

 

  

曲が進み、Cメロに入った後、サビに戻るところで、「折って!」の指示。その瞬間、周りがオレンジ色のサイリウムでいっぱいになりました。

…ああ、なんて素敵な歌で、なんて素敵な演出なんだ。

薄暗くなった空の下に輝くオレンジのサイリウムは、とても綺麗でした。

 

後々、スノハレのお決まりの演出ということを知ったのですが、この出来事があってから、2月になるとSnow halationを思い出します。今回のEXTRA STAGEでは、この「2月雪まつりSnow halation」を再現してみました。なのでサイリウムを持って暴れてたんですね私。Cメロで色も切り替えてました。

ちなみに!今年の雪まつりでもDJ和さんによるDJイベントがあります!2/9(土)の17:00~18:00、大通西11丁目のFM NORTH WAVEステージです。別件で私は行けないのですが、寒空の下でアニソンを聴いて温まろう!(スノハレが流れるかはわかりません!)

 

-------------------------------------------------------------

以上がセトリとなります。

今回改めてボス曲…と思うと、実は結構毎回ボス曲選んでいて、いい弾を使い切ってたことに気づき、結構難航しました。機種とかも意識すると繋ぎづらいこともわかり、ボス曲でDJすることの難しさを体感しました。DDRとかギタドラ等々、まだまだ機種が漏れているのですが、今後少しずつ回収していきますね。

今回は聞き慣れない楽曲が多かったかと思いますが、今の世代を支えるボス曲に少しでも出会えるきっかけとなれば、幸いです。

 

長文読んでいただきありがとうございました!

次回またDJやるときもよろしくお願いします!