soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

2019セトリまとめ ~おーるじゃんる編~

年の瀬になると「今年のまとめ」系の記事が増えますが、私も今年は乗っかって、DJのまとめをしてみます。というのも去年はちょくちょくセトリ解説をしていたのに、今年になって全然やれてない!これはまずい!いい曲を共有せねば!そう奮起したのがきっかけです。

今回はいくつかの記事に分けて書きます。こう前置きしておけば書ききるでしょ、未来の自分がんばれ!最初の1つ目は平日公募型なんでもかかるイベント #おーるじゃんる のまとめです。

去年2018年の話ですが、第1回のフライヤーがこちらです。

f:id:sberrymousse:20191210013421j:plain

懐かしいですね~2018年はDJ&VJ WORKSHOPというイベントでDJの練習をしていたのですが、1年間毎月のように練習していたので、WORKSHOPの枠を他の方に譲った上で新しい一歩を踏みたいな…と開催ギリギリで獄嶽さんに出演希望したのがこのイベントです。

2019/1 #おーるじゃんる vol.2

f:id:sberrymousse:20191210013109j:plain

vol.1はFuture Bassオンリーでかけてましたが、今年1月のvol.2は音ゲー冬コミ新譜に寄せた楽曲をかけました。弊社御社、バズってましたね~音ゲーに寄せたいな~と考えた結果オンゲキオンリーっぽい選曲をしました。当時まだ曲数があまり多くなかったオンゲキですが、ピンポイントでオススメ曲は選曲できたのかな~。


ヒゲドライバー Hige Driver - 弊社御社 (Music Video)

そういえばこの日、この伝説が生まれてます。

2019/2 #おーるじゃんる  vol.3

f:id:sberrymousse:20191210015331j:plain

おーるじゃんるの考え方として、個人的には「普段のDJではかけないジャンル」をかけれるイベントだなと考えています。少し前にあったロックイズの最終回でGive a reasonが流れたのを思い出して、「私が一番オタクだった時に聴いていたアニソン」で組んでみようという案を考えつきました。

結果的に床に座る、何故か土下座する、果ては泣いてしまうといい反応をいただけて嬉しかったです。アニジェネ等、その後のイベントにつながるきっかけになったセットだったと思います。

セトリの中でオススメしたいのが木村由姫のFall in Youです。木村由姫はLOVE&JOYのイメージが強いですが、他にも結構良曲あるんですよね。このFall in Youはイケてる2人というアニメのOPテーマです。マサルさんを放送していた「ワンダフル」のアニメ枠で放送されていました。佐次君になりたい。


Iketeru Futari Opening Fall in You イケてる2人

2019/3 #おーるじゃんる vol.4

f:id:sberrymousse:20191210022216j:plain

vol.3くらいからじわじわとイベントの輪が広がり、vol.4からは10人フルで埋まるイベントになってましたね~この回のテーマはゆつぎさんが以前ユーロビート流しているのを聴いて「やってみたいな~」と思ったのがきっかけでした。

どの音楽ジャンルでも比較的ある話なのですが、DJの仕方にお作法というか、こう流すのが一般的だ、みたいな流し方があります。ユーロビートは古くからあるジャンルで、おーるじゃんるで流すにあたり色々勉強してみたものの、お作法みたいな流れがよくわかりませんでした。

これを勉強するのと、前々から気になっていたユーロビートのイベントに行ってみたいなというのと、3xICEにゲストで出ていたTUSSYさんに挨拶したいという思いがあり、ゆつぎさんと一緒に札幌のパラパライベント、ParaPara Diamond Style(PDS)に初めて行ったのがこの時期です。結果お作法はもとより、自分たちの知らなかった世界を知ることができ、とてもためになったし、楽しかったのを今でも覚えています。

そういう経緯があってのユーロビートオンリーでした。オススメは色々あるんですが、私の一番好きなEUROBEAT、「I WANNA DANCE」は覚えていってください。


파라파라 파라다이스 (ParaPara Paradise) - I Wanna Dance

2019/5 #おーるじゃんる SP

f:id:sberrymousse:20191210025750j:plain

この回はGW72時間イベントの一環で開催されたSP回でした。テーマは遅い曲なんですが遅くない!ってツッコミをくらいましたwクラブっぽくなったのと、ちょっと音ゲー以外のゲーム曲入れたいな~という思いも反映させたセットになりました。セルリアンはいつか箱で聞きたい!とDJ始めた頃から持っていましたが、このタイミングでドロップできて本当嬉しかった!

おすすめ曲も多いんですが、私の推しアーティスト、TECHNOBOYS P.G.を聴いてほしい!


TECHNOBOYS P.G. Live "VISIBLE INVISIBLE" information / NERVOUS SIGHTSEEING

このアルバム聴けばオールOKです!

f:id:sberrymousse:20191210030749j:plain
MUSIC FOR ANIMATIONS

2019/9 #おーるじゃんる vol.9

f:id:sberrymousse:20191210031444j:plain

テーマは「インターネットではやった曲」と、リクエストのあった「FUNKOT」です。私の人生でたくさん聴いた曲の中に「音MAD」っていうのがあります。ニコニコで流行った、アニメ等の音声をサンプリングして作った曲(やナードコア)に、職人による見事な動画(やFLASH)が合わさって出来た動画がそれなんですが、まぁそのまま音源化しているのは少ないんですね。なので、拾える範囲でそれっぽい曲をつないでDJしました。イベントの最後だったし暴れていいよね的なノリですw

で、このセットをやるとなるとやはり映像と合わせてのセットだな、ということで、VJのぐりもさんには事前にセトリを共有していました。結果期待通りでバチバチな映像とコラボできたと思います。これぞニコニコ。ありがとうございました。
おすすめですが、表情をつけられた歌声シリーズで一番好きな動画を貼っておきます。


表情をつけられた歌声を刻む

2019/12 #おーるじゃんる vol.12

f:id:sberrymousse:20191210033540j:plain

そしておーるじゃんる1周年。テーマは「とても遅い曲」です。過去のおーるじゃんるや、ようこそ2丁目等で「遅いBPMでエモくする」というDJを目の当たりにして、空気を制するとはこういうことなのだな、と強く感動したのがきっかけでした。ただし、バシバシ盛り上げていく中でエモ曲を投下した場合、刺さらないと白けてしまうので、「新旧歌謡曲アニソンゲーソンから、おーるじゃんるの客層に合わせてうまく選ぼう」ということ、「なるべくアンセム寄りにしよう」ということ、「最初と最後は上げてゆっくり落とそう」ということを気をつけて組みました。それでもやる直前までとっても心配でガッチガチに緊張してました…。最終的にいろいろな人に良かったと言ってもらえたので、安心しました。lemonとクロノ・トリガーマッシュアップはたまたまプレイリストで並んでて、繋いでみたらしっくりきた偶然の産物でしたw

で、この流れの一番最初にあった曲、どうしてもかけたかったんです。買ったばかりの新曲をいち早く、そして新旧絶対つなぎたくなる曲、それが「檄!帝国華撃団<新章>」なのです!


PS4『新サクラ大戦』オープニングムービー

 

以上まとめのおーるじゃんる編でした。おーるじゃんるは来年1/1(水)、通常通り第一水曜日にvol.13が開催されます。そしてその後も毎月第一水曜日に開催されています。DJ志願・普通に遊びに行く、いずれも気軽に参加できるイベントです!私も遊びに行ける時は欠かさず遊びに行きます!