soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

古のアニメオタクが、現代のアニクラに挑戦してみた記

※この記事は【#DJVJアドベントカレンダー 1日目】に参加している記事です。

 

adventar.org

 

  私は年代別にアニソンを流すイベント「Ani Generation(略してアニジェネ)」というイベントでレギュラーを務めています(今はお休み中)

 このイベント、もともと別なイベントで私が古めのアニソンを流したところ好評だったのと、「最近のアニソンでわかる楽曲が少ないので、なかなかアニクラに足が向かない」という意見が、開催するきっかけの一つとなってます。

 

 今年2020年、縁があって、いくつかのアニクラからオファーをいただきました。参戦が決まったのはこの2つ。

  • 平日月曜の大人気アニクラ「A-light Happiness(略してえーはぴ)」
  • こちらも平日、アニソン原曲オンリー「メテオインパクト」

 アニジェネでは私が一番アニメを観ていた1990年代~2000年代前半の楽曲をかけることが多かったのですが、アニメ最前線のお客さんが集うアニクラに参戦するからには…!と、少し気合を入れて準備に取り掛かりました。

 

取っ掛かり

 就職してからは、1年で片手におさまるくらいのアニメ視聴数なので、アニソンとの出会いは、

  • 数少ない観ているアニメのテーマ
  • 音ゲーに収録された曲(音ゲー楽曲は無条件で聴く)
  • 他のDJが流してたり、ながら見テレビで聴いたり、インターネットで流行ったりした楽曲

 こういう感じになります。のでいっそのこと、観ているアニメに寄せて組むことにしました。思い入れも深いし。


 じゃあ何観てたっけ、をまず整理することに。アニメまとめサイトWikipediaを参考に、観たアニメとテーマソングをExcelにまとめました。 

f:id:sberrymousse:20201129180541p:plain

まとめたものの一部。日常系かつ緩めが多い

 ここから持っていない音源を集めて、イベント用にセトリを組み始めました。

 

メテオインパク

f:id:sberrymousse:20201129180737p:plain

当日の履歴

 アニソン原曲オンリーなので、順当に観たアニメ一覧から良さそうな曲をピックアップし、BPM順に並べて調整…という形で組みました。なるべく同じアニメから偏らないように調整したり、少しまったり目な楽曲(強くないわけではない)を選曲してます。どうしても流したかったのはこの3曲。

  • ハロー大豆の歌

www.youtube.com

 ニコニコで流行りましたよね…1曲目をこれにすることで、一旦雰囲気リセットしてます。音源見つけたときの嬉しさのままに選曲しました。

  • あぁ流川

www.youtube.com

 自分の人生で外せないアニメ「ろこどる」から、劇中歌を選びました。私の推し「魚心くん」のテーマと迷いましたが、重要な位置づけのこっちの楽曲を選曲。本番で改めて流すと、観ていた当時のことを思い出して、少しエモくなってました。

  • グッナイ☆スターズ

www.youtube.com

アイマスはちゃんと履修してないんですが、ぷちますは何周もしたくらい好きなアニメです。ゆるい雰囲気であたたまるアニメが好きなんですね、私…

  • Set Them free

www.youtube.com


となりの関くんEDテーマです。インスト楽曲なのでこういうイベントでかからないね…ということで。関くんの性格がよく出てるエンディングでしたね…無駄にかっこいいのもポイント。

 

・A-light Happiness

f:id:sberrymousse:20201129181417j:plain

当日の履歴

 こちらはA-POP中心となるので、サブカル系で広めに、そして持ち味である「楽しくノレる楽曲」を意識して組んでいます。2番手と比較的早い出番だったので、徐々にビルドアップして、ネタもので引きつけつつ、そのままの勢いで駆け抜けました。ポイントは「古い曲も(古すぎないラインで)選曲」「展開行き来するけど惜しまず選曲」です。個人的にとても良くまとまり、後で何度も聴けるセットになったと思います。

www.youtube.com


 TSUTAYAセーラームーン25周年トリビュートアルバムを見かけたので、そこからの選曲でした。今や国民的アニメの主題歌を歌うLisa歌唱のムーンライト伝説です。

  • Star Divine

www.youtube.com


 出会ったきっかけは音楽ゲーム「オンゲキ」。音ゲーでプレイして気に入るアニソンは結構あります。Star Divineは壮大な雰囲気とドラマティックな展開に惹かれました。
結構持っていき方が強引だったんですが、ロック調アクションアニメ繋ぎから持っていきました。

  • BEAUTIFUL≒SENTENCE

soundcloud.com

 私はTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDのファンで、アニソン新しめ選曲の場合は絶対1曲は入れようとしてます。今回もミッション完了。これも原曲から繋いでいくルートが見つからなかったので、若干強引めにboot繋ぎに展開して使いました。

 あとアルバム全人類聴いてください。聞き馴染みの曲多いですよ。

www.lantis.jp

 

www.youtube.com

 一時期短時間アニメをよく観ていた時期があって、その中でもあいまいみーがぶっちぎり頭おかしくて好きでした。この曲はboot展開から再び原曲に持っていき、コメディ系ゆるふわアニメ繋ぎで持っていきました。ちなみに一番好きなキャラは伝説のお笑い芸人「エンモ竹縄」です。

 

f:id:sberrymousse:20201129182332j:plain

エンモ竹縄。24時間テレビで相方の乳首を吸い殺してしまった伝説のお笑い芸人

 

おわりに

 DJで選曲するときは、その曲のバックグラウンドも込みで選曲すると、説得力が一層出る印象があります。私も時間ねぇー中ですが、ちょっとずつアニメを観て見聞を広げます。まずは登場人物の名前が未だに読めない鬼滅の刃を観ます…。

 あと日常系ゆるふわアニメでおすすめあったら私まで教えて下さい!癒やしをくれ。