soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

DJ&VJ Advent Calendar 2022 あとがき

 

今年の寄稿メンバー

adventar.org DJ&VJ Advent Calendar 2022、今回も無事完走できました。寄稿いただいた皆様、そして記事を閲覧してくださった皆様、ありがとうございました!今年は穴が空いてしまった日もありましたが、18記事でお届けしました。もちろん全記事今も読めますので、未読のものがあれば是非閲覧してみてください。

 去年のあとがきで記載した通り、「アウトプット」することが変化をつかめるきっかけになる、という思いがあり、アウトプットの機会を設けようと開催している企画です。来年も、ネタがまとめやすい年末の機会にアドベントカレンダーを続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

 個人的な話ですが…実はたまに手紙を書いてます。中学校の時から手紙を書くことが多くて、文通をやってたり、渡すプレゼントに入れてみたり…字もきれいではないし、文章の語彙力もまぁ厳しいところがありますが、脳内の思っていることをストレートに出力できるツールとして活用しています。メールやSNSといったデジタルツール最前線の世の中ですが、手紙もまた味があって良いですよ。内容はもちろん、書き方やペンの色、便箋封筒の雰囲気、他に同封されているもの…など。

 そう考えてみると、Blogも割りとストレートに考えていることが形に出来れば…と思うこともあります。Blogは「Blog書くぞ!」と気合を入れて書いているような気がして…結果、簡易に投稿できるTwitterで書いてしまうと…。昔はBlogをメールで投稿していましたが、今のBlogもできるのかな?もっと軽率に、特にスマホを使って体裁よく記事を書ける環境が見えてきたら、紹介したいと思います。

 

 まとまりないですが、これで今年のDJ&VJ Advent Calendar 2022、締めとさせていただきます。ありがとうございました!