soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

2021年 買ったり行ったり聴いたり見たり食べたりしてよかったもの3選

 2021年もあと1時間となりました。今年も色々とありがとうございました!なかなかご時世がうまくいってくれなかった年となり、自分も結構気分の上下が激しい年となりましたが、それでもまずは無事年を越せそうで安心してます。

 いつかのTwitterで、今年買った物おすすめまとめみたいな記事好きと言っていた方がいたので、今年2021年に体験した物事を、色々な視点で3つ選んでみました。基本的に語彙力がない感想のものが多いwですが、何かの参考になればと思います。

お出かけ3選

  • 天然温泉 花風の湯 御宿 野乃 なんば

    www.hotespa.net

     大阪遠征で泊まったホテル。温泉とサウナあり+風呂上がりアイスとヤクルトあり+夜鳴きそばあり+朝食海鮮も食べられてべらぼうに美味い+そこそこ安い!

 

  • レトロゲームセンター ザリガニ

    twitter.com

     レトロゲーの聖地。ゴルゴ13が楽しすぎたwwあれだけ貴重なゲームが現役稼働してるのは本当に貴重。現役でいっき動いてるのは相当すごいのでは…

 

  • グランドシネマサンシャイン(IMAX)

    www.cinemasunshine.co.jp


     関東でもトップクラスに環境が良い映画館。普段映画見ないけど今年は見たい映画がたくさんあった!のでちゃんとしたところで見た結果……没入感が半端なかった。IMAXももうこれ見たら戻れなくなる…w

 

次点

・hoyofest

 

庵野秀明

www.annohideakiten.jp

 

フード3選

  • あじわい回転寿司 禅

    twitter.com


     ぴょんちゃんと行った小田原のお寿司屋さん。お寿司もうまいんですが、フレンチやイタリアンもすっごい美味い。関東で今のところ一番うまい回転寿司。遠いけど!

 

  • 一滴八銭屋のうどん

    www.itteki.com


     これは何気なくランチで食べた新宿のうどん。まさに讃岐!な麺と、多彩なトッピングを楽しめる質の高いうどん!うどんは丸亀製麺が割と高基準で、それを越すうどんを探してたんですが、一滴八銭屋のうどんは基準超えてきてるうどんだと思います。

 

  • ドワ

    dowgt.com


     すすきのにある名所、ニッカのおじさんのビルにあるレストラン。厚切りのステーキ。ウニといくらのペペロンチーノ。チーズフォンデュ。たこやサーモンのカルパッチョ。つぶのエスカルゴバター焼き。手作りハンバーグ。ほうれん草のサラダ。フレンチトースト。などなどなど。今言ったメニューを含む50種類以上の料理に、70種類以上のお酒。はい、これ全部食べ飲み放題で4000円です。

 

次点

・Y1000

www.yakult.co.jp

ベルギービールウィークエンド

belgianbeerweekend.jp

・魚屋 鰓呼吸の「感謝のマグロ」

prtimes.jp

・すしざんまい(の感謝半額セール)

 

・SMA SHOTS

pro-navi.kakuyasu.co.jp

 

アイテム3選

  • ホットサンドメーカー

    www.amazon.co.jp


     誕生日プレゼントにもらったもの。リュウジ先生の料理レシピにハマっていた私、そしてリロ氏の料理動画もよく見てました。リロ氏レシピをこれで試せるぞ!と色々作ったらまー便利!両面焼けるってこんなに便利なのね…!

 

  • Anker Soundcore Life 

    www.amazon.co.jp


     これはプライムデーで購入したんだっけな。Bluetoothイヤホンです。昔Bluetoothイヤホンを買ってみたものの、音質が本当に微妙だったので手出ししてなかったんです。で、安くて音が良いと噂になったこれを購入。うおー便利ー!音が良い!iPhoneは今イヤホン直挿しできないので、iPhoneで配信見るときはこれ。

 

  • ぼくは性別モラトリアム

    www.amazon.co.jp


     電子書籍で購入。私の友達に作者さんとほぼ同じ考え方の方(LGBTQのQに近い方)がいて、ちゃんと一度知っておこうと読んでみた。LGBTQという単語がメジャーになってきたけど、じゃあどんな事が起きてて、どう考えてるか?が本当にわかりやすく書いてます。

 

次点

・FI-EVA2020

www.e-earphone.jp

・TERMOSのポット

www.amazon.co.jp

・Anker PowerCore Slim 10000

www.amazon.co.jp

 

謎解き3選

  • ロボバコ

    twitter.com


     電子ギミックが組み込まれた箱謎。アナログなギミックとデジタルなギミックの融合!こんなのワクワクしないわけがなーい!まとめてまたプレイできる機会を楽しみにしてます。

 

  • IMMORTAL

    www.tumbleweed.jp


     タンブルウィード5周年記念作品。一切ネタバレしない状態で行って欲しいので詳細は伏せますが、とにかく楽しい!!プレイ時間も少し長いのですが、勿論納得の理由があるので、再演あったら何としても!

 

  • 忘れられた実験室からの脱出

    mysterycircus.jp


     リアル脱出ゲームでおなじみSCRAPの謎解き。ちょっと昔の謎解きですが、ようやくできたので。謎の難易度とシナリオの深さ、ともにハイクオリティの謎解きでした。ちょっと泣いちゃったもんね。ずるいなー。

 

次点

・謎まみれ3

www.tumbleweed.jp

・夜明けの来ないホテルからの脱出

realdgame.jp

・SCRAPからの挑戦状2021~オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー編~

realdgame.jp


DJイベント3選

  • agefarre

    agefarre.com


     自分の好きなジャンル×大箱という最高のシチュエーション!agehaが閉店という悲しい話もあり、最後のagefarreとなりましたが、歳をいくつとっても音楽で楽しんでいきたいと思わせてくれるイベントでした。

 

  • FFFFFF

    ffffffmirai.wixsite.com


     でっかい空の下で屋外イベント!企画運営側に回ったので、思い出もかなーりたくさんあります。雨でしたが、それも味に変えるDJの皆様素敵すぎた。またやりたいですね~~~~~~~~~~ふふふ。

 

  • おどるさん


     突貫ながらも自分が初めて単独企画したDJイベントです。楽しい曲を楽しくできればいいねって事で、乗れる曲オンリーとしてやった結果楽しかった。参加してくれた人全員好き。またやるね。

 

次点

・ELECTRIC THUNDER

www.ageha.com

・暴力的にカワイイ

www.ageha.com

・すかシアター

twitter.com

 

音楽3選

  • D4DJ Groovy Mix カバートラックス

    d4dj-pj.com


     D4DJは収録される版権カバー曲が物凄いラインを突いてくるんですよ。やはりGive a reasonを入れたのがでかいなーって印象ですが、カバー曲だけ集めたサントラがばしばし出てきてます。DJでも使いやすいし、若い人でもちょっと年齢高い人でも同じ曲で上がれるの良いですね〜

 

  • まりなす / SUPERNOVA

    www.amazon.co.jp


     箱推しのまりなす、いよいよメジャーデビューですよ。これ凄いのが同じタイトルで中身が全曲違うアルバムを2バージョン出してるんですよね。是非2枚とも聞いて!

 

  • 「#コンパス 戦闘摂理解析システム」オリジナルサウンドトラック

    www.amazon.co.jp


     昔から結構オススメされてて、気にはなってたんですが、最近またオススメされたので聴いてみたらまー良い!あと自分の好きな音がたくさん!これきっかけでボカロ熱が再燃してます。

次点

たくさんあるけどDJに使いたいので内緒!

 

サウナ3選

  • 個室サウナ(ソロサウナtune、ロウリューランド)

    www.solosauna-tune.com

    www.loylyland.com


     今年はご時世もあって個室サウナ需要が高かったように思います。自分も片っ端から行ってますが、ソロサウナtuneの音楽カスタマイズできる機能、ロウリューランドの手軽さといつでも予約できる気軽さがやはり2強ですね。

 

  • かるまる

    karumaru.jp


     池袋に新しくオープンしたサウナ。正直値段で少し足が向かない事が多かったんですが、高いなりに質が凄い!サウナの種類が多彩、ととのいスペースもたくさん、冷たい水やシャンプー色々セレクト可能と、細かい気配りがたくさん!たまに、の贅沢サウナにいかがでしょうか!

 

  • 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎

    ryusenjinoyu.com


     ここは前述のあじわい回転寿司禅の帰り道で寄った風呂。風呂の数が多い!壺湯が泡風呂で熱すぎないから無限に入れる!サウナも広いしサウナストーブがダブル!さらにオートロウリュ!全てがハイクオリティでこの値段で良いのか…ってなりました!

 

次点

・埼玉スポーツセンター天然温泉

www.esta.co.jp


アニメ3選

  • シン・エヴァンゲリオン劇場版

    www.evangelion.co.jp


     まあこれですね。私の半生を共にしたエヴァが終わりました。初日朝一で劇場入りし、見終わった後の過呼吸と動悸が凄かった1周目、落ち着いて見てみたら泣けてきた2周目、豪華すぎてやばいトークショーを間近で見れた3周目、そして放映中にまさかのバージョンアップ+公式同人誌まで配られた4周目。ありがとう、エヴァンゲリオン

 

  • 先輩がうざい後輩の話

    senpaiga-uzai-anime.com


     数少ないずっと買って読んでたマンガ、これがアニメ化となるともう感動と嬉しさとで胸いっぱいでした。オープニングがみんなキャラ出てて良いしノリもいいしサビの五十嵐が可愛いし…本編は呻き声たくさん出る展開で、これは円盤買うまであるな…と財布と睨めっこしてます。

 

  • ポプテピピック(リミックス版)

    hoshiiro.jp


     声優変わるという特殊ギミックで有名でしたが、今回は再放送なのにさらに声優を入れ替えるという頭おかしいことをまたやってました。ここまでするなら2期もあるぞ…と思ってたら、予想通り2期発表!やったね!

次点

銀魂THE FINAL

wwws.warnerbros.co.jp

鬼滅の刃 無限列車編 

kimetsu.com

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ver.3.333

www.evangelion.co.jp

 

 

 はい!以上です!ここまで読んでくれてありがとうございました!!気になったものはリンクから詳細調べてみてください~来年もよろしくお願いします!