soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

2019セトリまとめ ~EXTRA STAGE編~

セトリまとめ、今回はEXTRA STAGE編です。EXTRA STAGEは音ゲーオンリーイベントで、音ゲーに収録されている楽曲のみかかるイベントです。私の人生で一番聴いていて、今も聴いているのが音ゲーの楽曲なので、このイベントが私の音楽の源流であり、大切にしているイベントとも言っていいのではないかなと。

2019年は5回イベントが行われました。

 2019/2 EXTRA STAGE

 

f:id:sberrymousse:20191224011359j:plain

2月の回については解説記事を書きましたので、詳しくはこちらを。

soda-float.hatenablog.com

でこの日の反省としては「DJ中に面白いことを言う余裕がまったくない」ということですね。なのでネタは事前に仕込もうと思った回でした。

ネタを事前に仕込んだのがその次のEXTRA STAGEです。

2019/4 EXTRA STAGE

f:id:sberrymousse:20191224011406j:plain

 この時ステージ上にCDJを上げたので、VJ(といってもPS2でプレイしている音ゲーの画面)が無い状態でした。それだと寂しいかな~っていうのと、やっぱり楽曲の解説があったほうが面白いかな、あとネタは事前に仕込もう(戒め)、ということでiPadを使った楽曲解説スライドを作りました。パワポの類を使って曲情報やネタを仕込むやり方は、本州あたりの音クラでは実は定番ネタだったりします。あのレベルまで持っていきたいですね~

選曲については、普段テーマを決めてやることが多いんですが、この回はフリーダムに選曲しました。BPMやジャンルが結果とっちらかった印象がありますが、盛り上がったので結果オーライかなと。

この回伝説がまた生まれたんですね、落ち着かせようとちょっとまったりめに選曲したら、とんでもないことに…これがあるからイベントは面白い。

 

2019/6 EXTRA STAGE

f:id:sberrymousse:20191224011415j:plain

個人的にはロック系より打ち込みのデジタルな曲が好きなんですが、ロック系にもいい曲ある!ので集めてみたのがこの回でした。ギタドラに移植された他機種の楽曲は、アレンジがギタドラ風になってるので結構新鮮ですよ!

オススメ楽曲はカリソメですね。2018年くらいからいつか流してやる!とプレイリストにストックしていたものの、前後の曲とのバランスが取れずお蔵になってました。この回も使ってみたものの、繋ぎにくい!ちょっとアンバランスになったけど、流せてほんと良かったです。

もともとはグルコスの曲ですが、私はクロスビーツでたくさんやったので、クロスビーツの動画を。良曲良譜面。


[crossbeats REV. SUNRISE] カリソメ(グルーヴコースター 3 リンクフィーバーより) UNLIMITED

 

2019/8 EXTRA STAGE

f:id:sberrymousse:20191224011421j:plain

 暑かったので涼しい曲を選びました。この日1周年で、ふぁーすて開催+函館からのゲスト襲来と気合の入ったセットが多かったです。個人的には初回のエクステ残念ながら出れなかったので1周年では無かったんですが、この日1周年の人に円滑に渡せるように、一息入れるセットを選びました。

セオリーとして「同じアーティストの曲はなるべく並べないようにする」というセオリーもあるんですが、音ゲーの場合はシリーズものの曲があること、アーティストで選ぶ傾向があることを踏まえ、同じアーティストでも並べて説得力を増すことがあります。今回並べすぎってくらい並べたんですが、どれも一度はまとめてみたいアーティストだったんです。とくにTOTTOの山シリーズ。

オススメはHotel Moonsideの烏屋茶房さんによるRemixです。DJを始めてしばらくしたあと、私の弟(次男の方)に「いつかホテル建ててよ」と、これが収録されていたCDをプレゼントしてくれたんですね。いつか、をこの時にちゃんと実現させました。リクエストは叶える兄だぞ。


【アイドルマスター】「Hotel Moonside -Take me away from Metropolis Remix- / 烏屋茶房」

でもこのCDで一番好きな曲は……また今度。

2019/11 EXTRA STAGE

f:id:sberrymousse:20191224011429j:plain

 個人的にはここで1周年なので、エクステ初回にやった「ボルテオンリーだけどボルテのサントラ使ってない」をテーマにまた構成しました。サントラがないんですが、同人CDに何曲か入っているのを寄せ集めて、あとは他機種連動とか移植とかを集めて…あとM3の新譜使えたのも良かったですね~

自分らしい選曲が出来たんですが、課題としてはこの高速セットを「トップバッター」でやったことですね。早いBPMは暖気運転をした上でやると効果的なんですが、うまくトップバッターの短い時間で暖気取るのは難しかったです。その後中盤戦で、同じく高速トラックをバシバシ使ったタカミヤ君のターンが盛り上がってたので、やはり彼のDJは魅了するなぁと感心してたのでした。

おすすめ曲はこれ!夏コミで出たGetty & DJ DiAのPumpcore集から選曲しました。長年待ってた曲のロングや新曲が入ってるので、Pumpcore、HardTek好きはマストバイ!


[SDVX] Fox4-Raize- (EXH)

 

www.tanocstore.net

 

 というわけでEXTRA STAGEのまとめでした。

最後にこっそり書きますが、同じイベントを長く続けていくのは、本当に難しいと思った1年でした。 この1年でEXTRA STAGEというイベントは進化し続けてきました。じゃあ次の1年…となった時にどう進化させるか。他のイベントとどう共存し、どう個性を出すか。来てくれる方に喜んで、楽しんでもらえるにはどうするか。などなど。

と色々考えても、私がやることはイベントに本気で取り組む、これに尽きます。このイベントに関わらずですが、参加するイベントは全力で取り組んでいます。セトリで選ぶ楽曲には、必ず意味があります。伝えたいメッセージがあります。用意している小道具にも、会場の設備、フライヤー、タイムテーブル、何気ない導線や伏線、告知…全部イベントをより良くするため、考えて作ってるイベントです。勿論、他のDJも同じ思いのはずです。

難しいこと書きましたが、私が伝えたいのは、

「絶対楽しいです。楽しませます。気楽に来て楽しんでいってください。」

です。

 

来たくなった方!年明けにイベントが決まってます!

EXTRA STAGE VOL.08 

2020/1/25(Sat)14:00~ ※会場:アンダーバー(旧VOX)

ゲストはconnect!!でも活躍されたShee&Co.さん(@_SheeCo_)!さらに今回からレギュラーメンバーとして「ひばり」が加入!そして会場もリニューアルを終えた旧VOX、現アンダーバーで開催します!

2020年も、止まらないですよ!是非気軽にどうぞ!

extrastagesapporo.wixsite.com