soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

DJMix公開イベント「No Mat!on」に参加しました

 多人数でロングmixを作り、mixcloudにあげる企画「No Mat!on」の第一回に参加しました。今回は選曲コンセプトを語ってみたいと思います。

 まぁ、まずは聴いてみてください!30分ぐらいから私のmixです。

www.mixcloud.com

 

 このイベントは30分のmixを4人それぞれ用意して、4つを全部つなげて1つのロングmixにする企画です。タカミヤ君からオファーをもらってOKした次の日に、ひばりさんのmixが送られてきました。早っ。
 私はひばりさんに続く2番目で、ひばりさんのmixを聴いて、続きのmixを録り、次担当のGさんに渡すというポジション。ひばりさんのmixを聴くと短期間とは思えない出来で超びっくりしつつ、構想を練り始めました。

曲が寄らない

 レギュレーションは一般的なアニクラレギュだったので、じゃあアニソンを…と思ったんですが、BPMをあげず、ひばりさんの展開に追随するか、がっつり上げるか…しかしその後を考えると…そしてどういう層が聴くのか…等、結構悩みました。どうした方がいいか主催にも聞きつつ、流れで寄せた曲と手持ちのストックも考慮して、このような雰囲気にすることにしました。

  • 原曲以外にもボカロも音ゲーVTuberもRemixもノンタイも広めに使う
  • ひばりさんの流れから少しずつ上げて、最後は自分の土俵になるEUROBEAT方面へ
  • 流れは損なわないようにしつつ、あえてマイナー方面に舵取りした選曲

 最後の項目を補足すると、実際にクラブのイベントに誘われたときは、イベントに来る人の層やイベントの雰囲気に合わせて選曲するのですが、配信mixイベントなので、雰囲気や聴く人、そして聴く場所や時間帯も変わってきます。今回は、楽曲の雰囲気や前後の曲の相性を重視した流れにして、どんな環境で聴いても、楽曲を知らなくてもスッと聴き通せるmixにしようと考えました。
 こうなると、アンセムを敢えて選ばなくても、世代によらず選曲してもいいよね~的な発想になり、自分の好きな曲やいい雰囲気の曲をそのまま選曲しました。

 

実際のmix履歴はこちらです。

f:id:sberrymousse:20201206035924p:plain

選曲履歴。レコボのリストは曲寄せるとき1行、履歴スクショは2行にしてます


Cold Tears~Weekender Girl

www.youtube.com

 序盤はGimmme!の流れを受け取りつつ、ミス・モノクロームから初音ミクに持っていき、少しずつ音を強くしていきます。
そこからのこれ。

予感~革命的ブロードウェイ主義者同盟

www.youtube.com


 上坂すみれのEDM調楽曲、声優さんとは思えない力強さで好きですね~アルバムの1曲目~2曲目なので、別な曲にしようと思ったんですが、流れとしては一番まとまっているこの2曲セットでかけることにしました。同じ方が作ったように聞こえますが、実は違う方作曲です。

Blazin' Beat~寒い夜だから・・・

 EDMっぽく持っていけたので、打ち込み系サウンドへ舵取り。頭文字D~湾岸で繋いで、その後TRFつながりで個人的にかけたかった曲、寒い夜だから・・・へ。
 先日DJ関連とは別なつながりの親友に、おすすめの曲を聞いたところ、このCDをおすすめされました。キャラソンなんですが、メインの楽曲もカバーも結構良い感じでしたね~このシリーズまた借りてみたいと思います。

ELECTRICAL COMMUNICATION~ヒカリ

www.youtube.com

 90年代ロボットアニメっぽい、シンセバキバキな楽曲を揃えてみました。
 ETERNAL DRAINはアニメでもなんでもなくて、当時の楽曲っぽく作ってある音ゲー楽曲なのですが、あまりにTWO-MIXだったのでTWO-MIXの楽曲と接続したくなっちゃいました。
 TRUE NAVIGATIONはXファイルのテーマソングですね。歌ってるの声優さんなのでセーフセーフ。
 で、最初ELECTRICAL COMMUNICATIONは入れてなかったのですが、ネタ寄りではなく普通に流れを汲み取るポジションとして入れました。いい雰囲気の曲を選べたんですが、いかんせん曲が持つメッセージ性が強い!w

ヒカリ~愛ドルを取り戻せ!

 さてユーロビートにする準備が整ったので、派手解釈気味のヒカリからユーロビートとハイパーテクノにしました。オムオムライス流行ったときにプリパラの楽曲結構仕入れてたものの、使うタイミングなかったので、このタイミングで投入。

More Super Love

www.youtube.com

 DJ関連とは別なつながりの親友が教えてくれた曲2です。ウルトラマンタイガの主題歌「ドラマティック」のB面なんですが、ちゃんと振りもついてますよ!キーワードは「おれパラ」

 あとこの親友が教えてくれた曲はもう1曲あるのですが…まぁいずれ…

いいじゃない~LOVE JACKAL

www.youtube.com

 音楽エンターテイメント「パラホス」のメイン楽曲2曲を続けて。コンビニで聞き慣れないユーロビート調READY STEADY GOが流れてたのがパラホスとの出会いでした。頼む流行ってくれ~~~
 そしてここからGさんがどんな展開に…とわくわくして聴いてみたら、100点満点の選曲をしていて思わず笑顔になりました。

おわりに

 仕事と原神の合間を縫い、寄らない曲に苦戦しながら、何とか1週間で形にした、そんなmixとなりました。その後Gさんもタカミヤ君も数日でぱぱっと作って即公開してたので、ホント皆さんのDJ力は素晴らしい…
 この企画、No.2以降も続々発表されています!公式Twitterから要チェック!

イベントNo Mat!onの公式Twitterは こちら(@NoMation_DjMix)