soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

DJを始めたきっかけ

※この記事は、【DJVJアドベントカレンダー2021】にて公開した記事です。

adventar.org

 

 去年のDJVJアドカレで、STOさんがDJ始めたきっかけを書いてましたが、私も覚えている限りでDJ始めたきっかけを書いてみたいと思います。

 クラブイベントには音ゲー関連でちょろちょろ遊びに行ってました。2010年くらいからですね。音ゲー中心って言われてて、ak.さんが絡んでいたイベント*1によく行っていた記憶があります。

 その後は興味あるイベントをちょこちょこと、そして音ゲーつながりで3xICECREAM!!!*2というイベントに通うようになったのが2017年初頭です。レギュラーDJのプレイを見て「あぁちょっとDJ面白そうだな」となって、2017のGWに今も使ってるMacBook*3、そしてDDJ-RB*4を買いました。

 

 買ったもののしばらく忙しかったのと、買って満足する期間があって放置してたのですが…

 当時からゲーセンつながりで友達だったPY0NNNちゃん*5もDJ機材を購入していて、DJ&VJ WORKSHOPというのに参加してました。このイベントは飛び込みで実際に機材を触ってDJの練習ができる、といったイベントで、Twitterの実況を見て、おぉ面白そうだな~と思ってました。もっとも、この時ちょうど仕事が忙しいのが重なってしまい、平日行くのは苦しいな~という目で見てたのでした。

 

 そんな中、私は数年付き合っていた彼女と別れました。

 原因は私が悪いのですが、それはさておき、この時の仕事が忙しいのも影響して、土日だけの休みに限界を感じた私は、勤続して初めて長めの欠勤をしました。

 

 自信が全く無くなり、休んでることへの嫌悪感も感じながら一人で暮らしていたのですが。

 ふと、ほこりを被っていたDJ機材が目に入って。

 時間あるしセットアップだけはやってみるか、と音源を取り込んで、ちょっとだけ練習をしてみました。

 

 テクノの曲1曲をずっと繋いで練習*6したり、恐る恐る色んなボタンを押してみたり。
練習してると、そういえば…とDJ&VJ WORKSHOPの存在を思い出し、試しにプレイリスト作ってみるか、じゃあUSBに入れて、平日休みだしこっそり…と、11/30のDJ&VJ WORKSHOPに足を運んだのでした。

 その時持っていったプレイリストはこちら。分かる人にはわかるやつですが、FUNKOT*7のセットでした。

f:id:sberrymousse:20211201230936p:plain

CUEは打ち直してます、当時はHOTCUE使ってた

 実は当時上げた再現Mixもあります。

www.mixcloud.com

 

 その後、自分のDJをDJ&VJ WORKSHOP主催の獄嶽さんに「心配ないくらいできてたよー」と褒めてもらい*8、12月の3xICECREAM!!!で「公募ってDJMIX送ればいいんですか」っていう話を又聞きし、帰宅後即mix考えて送り、なんと即採用*9、翌年1月には3xICECREAM!!!にゲスト出演*10、というのが私のDJデビューまでの道のりでした。

 

 今回はシンプルにDJ始めるまでのきっかけを書きましたが、いろいろな人にフォローしてもらってDJができているのは今も昔も一緒です。
 ・3xICECREAM!!!というイベントに遊びに行っていたこと
 ・PY0NNNちゃんがDJに興味を持っていたこと
 ・DJ&VJ WORKSHOPという場があったこと
 ・(原因はさておき)まとまった時間ができたこと

…人生っていくつになっても、何があるかわからないなぁ、と思った2017年でした。

*1:11/20に行われるイベントは欠かさず行ってた気がする、あとconnect!も

*2:月1回開催される音ゲー楽曲オンリークラブイベント。私のDJの先輩がたくさんいる

*3:MacBook Air 13インチ Mid2013をDO-夢で中古で買った、確か5万とか6万とか

*4:DJコントローラー。29800円でコントローラーとDJソフトrekordboxのライセンスがついてきた

*5:清田キャッツでIIDXを遊んでた仲。もし今後ぴょんちゃんとB2Bユニットを組むなら「清田猫」って名前でやりたい

*6:音ゲーマーには伝わるかと思いますが、stoicだけを1~2時間繋いで練習してました

*7:FUNKY KOTAというインドネシアで流行った音楽ジャンル。私の得意ジャンルの1つ

*8:実はTwitterではDUCEでFUNKOT?雰囲気と合わなくない?みたいな感想もあったけど見なかったふりした、いや嘘、今でも覚えてるよ

*9:https://www.mixcloud.com/ADL-3/171221_mgame/

*10:音を3回止めたのはいい思い出です、いやよくねぇ