soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

2022年 買ったり行ったり聴いたり見たり食べたりしてよかったもの

新年あけましておめでとうございます!

 年末の仕事納め、DJ出演、コミケと怒涛の勢いで過ごした結果、Blogの記事を書けずに年を越してしまいました…ようやく落ち着いた(でもまだ落ち着いてない)ので、ざざっと2022年を振り返り、良かった~というものを紹介したいと思います。良かったものはみんなで良さを分かち合いたい!ので、どんどん参考にしちゃってください!

 前回は3選にしてましたが、今回は選べないので数多く、コメントは簡単にしてまとめます!基本的には今年初めて触れたものを中心にピックアップしています!すべてリンクを追記しており、縦長な記事なので、以下の目次を活用ください!

【お出かけ】

エヴァンゲリオン大博覧会

eva-x-expo.exhibit.jp

エヴァとコラボしたアイテムが総集結したイベント。缶コーヒー、新幹線、剃刀、パチンコ等、コラボの規模が幅広く、博覧会が1つまるっとできてしまうレベルのグッズが大集合。2023/1/16まで大阪でやってるそうです!

 

東京ゲームショウ2022

expo.nikkeibp.co.jp

→久しぶりに参加。幕張メッセでゲームの展示会を見て「この雰囲気、戻ってきたなぁ…」としみじみ。今年2月のJAEPOも楽しみ。

 

FRENZ2022

frenz.jp

こちらの記事を参考に。音と映像の融合、そのパワーに改めて感動しました。

 

IKEA

www.ikea.com

→郊外店の規模のデカさに圧倒。そして安さにも圧倒。車使えるようになったら真っ先に行きたい場所。

 

結婚式

音ゲーマー夫妻の結婚式に参戦。音ゲー要素をふんだんに使い、新郎新婦と一緒に楽しめた披露宴。お酒も食事も最高で、いろいろな人との会話を楽しめた、素敵なひとときでした。

 

東京国立博物館創立150年記念特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」

tohaku150th.jp

→150周年記念にトーハク所蔵の国宝全部見せますをやった企画展。刀剣乱舞でおなじみ三日月宗近をはじめとするトーハク組も展示。三日月宗近の名前の由来になった、三日月型の紋が綺麗だったなぁ…

 

Disc-aunt

twitter.com

→つくばにある、中古CDの量が半端ないお店。8cmCDの在庫も凄い。無限に掘り掘りできそう。

 

TECHNOBOYSのライブ

→オリ曲・劇伴・アニメのOPEDなどなど、名曲揃い踏みなセットを生で聴けた!来年もライブあったら行こう…!

 

【アイテム】

コイズミ エッグスチーマー ゆでたまご

→少量の水でゆでたまご(半熟/かため)と温泉たまごがパッと作れてしまう調理家電。お湯の量とか火加減とか気にせず、水入れて卵入れてタイマー回して待つだけ!楽!

 

Anker PowerWave 10 Stand

→会社用iPhoneを持つことになり、iPhoneから会議に参加していると、Lightningコネクタがヘッドホンで塞がってしまい、充電できない…を解消するために買ったワイヤレス充電器。角度も良く充電速度も申し分ない!

 

マランツプロ モニターヘッドホン

→DJ用ヘッドホンを(また)壊してしまったので、これに乗り換え。耳あてがふわっとしていて装着しやすい、音も素直な音がモニターできて使いやすい!

 

Nature スマートリモコン Nature Remo mini 2

スマホアプリから自宅の電化製品を操作できる、スマートリモコンを購入。出先でエアコンのON/OFFができる+室温もわかる+起きたときに布団から隣の部屋のエアコンをつけられる…と便利便利。今も大活躍。

 

エレコム ワイヤレスキーボード

→自宅のPC2種類とテレワーク用会社PC、普通に使うとキーボード3枚必要だけど、これを使うとキーボード1枚を3つの機種に登録でき、ボタンで接続先を切り替えることが可能。机がキーボードだらけにならずにスッキリ!反応に難があったりするので、より精度の高いものが出たら最高。

 

ティファールの小さいフライパン

→オムレツ用に、直径20cmほどのフライパンをドンキで購入。今までは「大は小を兼ねる」としてでかいフライパンを使っていたけど、小さいフライパン、使いやすくてとても便利。簡単な少量料理で最大限に力を発揮していて、揚げ物をやるハードルもこれのおかげでグンと下がった。

 

マイクロプレイン プレミアムゼスター

リュウジ先生がずっと使っていたものを購入。これは超便利。切れ味が良いし、すり下ろす面も広く、何より「上から下」に動かすとすり下ろせて、「下から上」に動かしても刃が当たらない。なので使用後に「下から上」にこすれば洗えるという便利さ!おろし金とこれで決別できそうです(面が大きいものをする時はおろし金がいいかもだけど)

ブルーハムハムのTカード

tfansite.jp→Tカードが割れてしまったので乗り換え。めっちゃ可愛いので、Tカードを積極的に出すようになった。

 

sodastream

www.sodastream.jp

→誕生日プレゼントにいただきました。これで酒を割るときの炭酸水が量産できるし、炭酸濃いめにもできる!

 

イヤホンモチーフスピーカー

ascii.jp

→これも誕生日プレゼントにいただいたもの。これBlog記事にしようと思ってできなかったので、ちょっと書いてもいいですか。

 

 9月の誕生日直前かな?私の弟からLINEが来たんですよ。誕生日プレゼントを送りつけました、とのメッセージ。過去、誕生日プレゼントを弟から貰うという事がなかったので凄いびっくりしたんですが、はて何を送ってくるのだろう…?と少し期待したり。

 で、ヤマトの発送案内を見たら「イヤホン」と書いてある。ああー自分が音楽ちゃんと聴く習慣があるから、オススメのイヤホンを贈ってくれたのかなーなんて思いつつ待っていたら、家に配送されてきた荷物がこちら。

外箱 と セガAimeパスを並べた

でか。

 

本体 と ウォークマンで使っていたイヤホン

でっか。

 

ウォークマンにつけてみた図

でかーーーーーーーい!


 どうやら実在のイヤホンをモチーフにしたスピーカーで、6倍のサイズに拡張したものとのこと。ただし作りは本格的で、低音から高音まで幅広い音を綺麗に表現するスピーカーでした。最終的に家DJブースのモニタースピーカーとなっています。
 2022年の誕生日はこれと、sodastreamと、DRIFTでやったDJイベントではシャンパンを出してもらい、そして好きな絵師さんからイラストまでいただいてしまうという、かなり嬉しい誕生日プレゼントをいただきました。今年も9月に誕生日あるのでお待ちしてます()

 

【外食】

立川マシマシの「麺なしラーメンライス

→麺を食べるのに抵抗がある…が…ガッツリ系ラーメンが…の革命。肉ともやしが存分に楽しめて最高。

 

甚三の「スペシャル肉うどん」

→関東、うどんがかなり美味い。YouTubeで気になっていたうどん甚三は、提供までのスピードも早いし、味も肉も格別!

 

野郎ラーメンの「あおぎりV野郎ラーメン

VTuberグループ、あおぎり高校とのコラボラーメン。すごく食べやすくなっていて、二郎系と身構えずに食べられる。1/10コラボ終了なのでお早めに!

 

スパゲッティーのパンチョの「ミートソース」

→パンチョ、昔何度か行ってたけど、今年は「パンチョのミートソースが相当美味い」ことに気づいてしまった。って書いてたらまた食べたくなってきた…w

 

樽一の「鯨刺し全盛り」

→鯨刺しの本気を見た一品。今まで食べてきたものは何だったんだ…となる感覚を久々に覚えました。ここはお酒もおつまみも美味しかった、舞茸チーズも美味かったな…今度また行こう…!

 

おうち麺TVイベント営業の「肉出汁魚介淡麗塩ラーメン」

→今年ハマったYouTubeチャンネルの1つ「おうち麺TV」実店舗でラーメンを出す、ということで、近くなので参戦してみた結果…塩ラーメンの良さに改めて気づいた、クリアなラーメンをいただく事ができました!これはうまいです!

 

ひつまぶし名古屋備長の「ひつまぶし(ご飯大盛り)」

→名古屋旅行で実食。まーひつまぶしでしょ…と思いながら、何気なくごはん大盛にしたところ…2合近くのご飯が盛られているひつまぶしの完成である。でも鰻もいいお味で、食べ方の選択肢も色々あり、あっという間に食べきってしまう魅力あり。

 

元祖油堂の「油そば(おすすめトッピングB)」

→相当美味しい油そばに今年出会えました。しかもちょこちょこ遊びに行く川崎で。川崎行ったらもう確実にルートに入れるくらい気に入ってしまった…!

 

卵フェスin池袋2022で食べた「夢王」と「ゆずたま」

→500円で卵かけご飯食べ放題のイベントに潜入。イベント自体の満足度は……って感じだったが、卵の味はガチだった。特に柚子の香りと風味が楽しめる「ゆずたま」、参加卵の中でも群を抜く濃厚さの「夢王」が美味しかった。贅沢卵かけご飯やりたくなったら買おう…!

 

【DJイベント】

俺たちなりのageha

twitter.com

ageha参戦最後のイベント、私が体感してきたagehaがすべて詰まっていたイベントだった。最高でした。

 

大MOGRAファンコットまつり

twitter.com

→FUNKOT勢の全国集会、大MOGRAファンコットまつり。F.P.Sメンバーも多数乗り込んでいき、多数シャンパンを出しました。思い入れが深すぎる!

 

EUROBEAT STADIUM

twitter.com

→ユロスタエナレボコラボ回に潜入。やはりエナレボのパワーは段違いなんだなぁとしみじみしつつ、主催はるきさんのガチ酔いにたくさん爆笑させてもらいましたw

 

NRG Revolution

twitter.com

→ユロスタ行ったことをきっかけに、これは一度エナレボいかないとなとなり、はるきさんに直接連絡して出演。もーーー嬉しかった、札幌であたたかく迎え入れてくれて嬉しかったです!またいつか行きますw

 

BPLxEDP

twitter.com

BEMANI PRO LEAGUEの最終到達地点、観客を動員しての大会+一緒にEDPLiveもやっちゃうという豪華なイベント。もーそれはそれはつかれたけど、久々にBEMANIアーティストを見れたいい機会でした。

 

FFFFFF #ろくえふ

twitter.com

→2022年上期はこのイベントに結構力を入れてたかなと。屋外でのDJイベントを実施することの楽しさ、難しさ、そしてやることの多さにうおおおおおおおおおおってなったけど、やりきれて良かったなと。なお2023年のろくえふはお休みです。

 

奇々懐回

 

twitter.com

→私がVGM(Video Game Music:ゲーム音楽)に目覚めるきっかけとなったイベント。メジャーどころだけじゃなく、こんなゲームもかかるんか!?!?と驚きを隠せないし、何よりそんなゲームでもみんな知ってるから凄いw

 

 

88nite

twitter.com

→奇々懐回をきっかけにVGM熱が熱くなったところにオファーが来た、北海道発VGMイベント88nite。ゲストに細江慎治さん大久保博さんというそれはそれはビッグゲスト回に呼んでいただき、めちゃくちゃ緊張してましたが、やりきれて良かった~~~今年もまたコンティニューできることを祈ってます!

 

nerdtronics2

www.nicovideo.jp

→MOGRAを使って音MADのDJをする、という物凄いコンセプトのイベント。予約即埋まりの注目度が高いイベントでしたが、奇跡的に予約ができて参加。大学時代、生粋のニコ厨で良かった!!!!!

 

東方おでん

twitter.com

→ご苦労先生とりんごさんが参戦ということで、応援遠征!バチバチにやれてたし、イベント自体も東方パラパラがしっかり根付いていたり、JBの環境でスコーピオン聴けたり(笑)で、バイブスの高いイベントでした。

 

Stratosphere

twitter.com

→渋谷CIRCUSの底力を知ったイベント、ここで聴くトランスの気持ちいいこと気持ちいいこと。宇宙がほんとにすぐ近くにあるようなイベントでした。昔からの知り合いとたくさんお話できました!

 

KAMEIDO EURO TRAX

→亀戸インジエアのアットホームさを知ったいい1日でした。ユーロビートの奥も深いぞ!という側面を見せることができたDJになったかと。12月に作った名刺も大活躍でしたw


【謎解き系】

ハンター試験スタジアムからの脱出

realdgame.jp

→北海道帰省帰りに突貫で予定入れた脱出ゲーム。スタジアム型でソロ参戦だったけど、気合で脱出成功!でかい球場を縦横無尽に歩くのたのしー

 

魔王城からの脱出

realdgame.jp

→グッズ購入したら無料招待券がついてきたので、招待券を使って参戦。京都で人気の脱出ゲームということだったけど、これは面白い、オーソドックスルーム型!

 

ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ

realdgame.jp

→割と狂気じみた世界設定の脱出ゲーム、いや脱出ゲームというよりは推理もの、という位置づけか。雰囲気の作り方がかなり凄くて、失敗したけど満足度が結構高いゲームでした。

 

マドリカ不動産2

store-jp.nintendo.com

→まさかの続編、間取り図を印刷して謎を解くSwitchのゲーム、マドリカ不動産の続編。まだ前半10問だけプレイしたところだけど、もー楽しい、紙とゲーム画面の融合が最高でした。

 

謎まみれポップリッチ

www.tumbleweed.jp

→謎まみれシリーズ新作、ポップでサクッと謎まみれの魅力を味わうことができて、リッチでもう濃い濃い謎まみれの世界を追体験できるというイベント。このシリーズ恒例の物販が今回もあって、こんなん間違いなく買うでしょっていう出来で最高でしたw

 

崩れゆく空中都市からの脱出

realdgame.jp

→未知の文化を調査するという、どちらかというと謎の暗号的なものをどんどん解読していく脱出ゲーム。EX要素が用意されていて、この要素を割といいところまで進めることができたので、達成感がものすごかったw

 

超ふしぎバスターズ THE REAL

chokaigi.jp

ニコニコ超会議で開催された、周遊型間違い探し。リアル空間で開催された結果、もうこれありえんやろっていう間違いが大量にあって、写真フォルダに豊富なネタ画像が追加されましたw


【サウナ】

SPA HERBS

spa-herbs.jp

→風呂の種類や広さ、サウナの安定感、水風呂からのスペースがたくさんある外気浴、もう使いやすくて最高でした。結構豪華なのに価格は控えめ、助かる~~~

 

お風呂の王様 和光店

www.ousama2603.jp

→温泉成分を使った水風呂、周囲が全部ベンチになってて外気浴ができる露天風呂、結構熱めのミストサウナなど、おふろの王様の中では一枚豪華になった温泉施設。価格も控えめだけど混むので、平日に使うとちょうどよさげ。

 

RED E-SAUNA UENO

e-sauna.red-brand.jp

→最近流行りの個室サウナ、ここは「完全個室、ふたり利用可能」「水風呂あり(潜れる)」「テレビありでサウナ室で見れる、テレビチャンネルは操作できて、好きな音楽を選んだりYouTubeも見れる」「スマートウォッチでととのいを可視化」という、知る限りすべての条件が最強な個室サウナ。

 

湯らっくす

www.yulax.info

→熊本旅行で行ったサウナ施設。水質が良くすべてが天然温泉なのも凄いけど、サウナの種類も多い。一番の特徴、日本最深の水風呂と「MADMAXボタン」これを押すと水を滝のように浴びることができる、サウナーにとっては夢のようなボタンもありw


【レシピ】

至高のオムレツ

youtu.be

無限油そうめん、虚無そうめんなどのそうめんレシピ

youtu.beyoutu.be

鶏肉鉄鍋

youtu.be

鶏肉の無水バター煮

youtu.be

シン・唐揚げ

youtu.be

→今年作ったリュウジレシピのオススメです!どれも簡単だし調味料もいつものだし、そして美味い!材料費も安いので、節約レシピにもなります!冬は鶏鍋を無限ループし、夏は無限油そうめんを無限ループしとりました…w

 

Youtube

そばうどん東京

www.youtube.com

→基本的に仕込みや調理風景をずっと流すチャンネルを最近見てます。作業BGMにもいいのと、関東の美味しいごはんをdigるのにも役立ってます。こちらはそばとうどんを中心に流すチャンネル。

 

黙飯

www.youtube.com

→そばうどん東京と同様、調理風景を流すチャンネル。こちらは麺に限らず、全国津々浦々の美味しそうなお店を特集するチャンネル。これを見て知ったお店に食べに行ったこともあります!

 

おうち麺TV

www.youtube.com

→こちらも調理風景を流すチャンネルで、こちらはラーメンを自作するチャンネル。自作のこだわり方が半端なく、平然と半日~1日待つトッピングを準備したり、麺を自作したりと、取り組みのガチさが面白い。最近リアル店舗でもラーメンを出してきて、これが美味しい。

 

世界のヨコサワ

www.youtube.com

→ポーカーガチ勢、世界のヨコサワのワイルドな日常を届けているチャンネル。ポーカーはやらない(ルールはわかる)けど、駆け引きの上手さ、リアクションの豊富さ、そしてポーカーを広めたいという心意気が伝わってくる、ついつい見ちゃうチャンネル。

 

桜井政博のゲーム作るには

www.youtube.com

→今年スタート、カービィスマブラでおなじみ桜井政博さんが、ゲームの作り方などを解説するチャンネル。こういう視点でゲームを見ると、いかに桜井さんが作ったゲームが化け物スペックか、伝わってきますね…

 

つるなか

www.youtube.com

→クレーンゲームで生計を立てているチーム、つるなかのチャンネル。ずるいことはせず、基本ルール内でクレーンゲームをがっちり攻略していくスタイル。その攻略の内容が正攻法の他、「クレーンゲームのバグを利用して取得できるようにする」といった凄技まであり、見ごたえ抜群。

 

プロのお酒塾 マスターイエツネ

www.youtube.com

→現役バーテンさんがお酒の紹介をする番組。カクテル中心に紹介をしていて、カクテルの作り方や、フレアの紹介、訪れたお店の紹介など、幅広く楽しくお酒を学べるチャンネル。イエツネさんのお店、遠いけどいつか行ってみたいお店!

 

-------------------------

 お正月休みを1日使って書いたら、10000文字近くになってしまった!!!!それくらい紹介したいものが多くて選びきれなかったので、皆さんの生活を豊かにするきっかけになれば幸いです。今年も色々楽しそうなモノ・コトを体感して紹介しますので、

今年もよろしくお願いします!