soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

twitterには書かない話

普段これ系の話はtwitterに書かず、心に秘めておくとか、オフで会った人だけに話すとかするネタを、今回Blogに書きます。

なんでそんなことをするかというと、エイプリルフールだしちょっと違うことを…っていうのと、もう溜め込むのも限界かなと思ったこともあったのと、やっぱり聞いておきたい、伝えておきたいっていうのもあり…いろんな感情を一旦整理するために書いてみたいと思います。

だらしねぇという 戒めの心
歪みねぇという  賛美の心
仕方ないという  許容の心

でいけそうな方は以下の「続きから」をどうぞ~。

昨今流行っているあれについて

自分はすこぶる元気で、丸亀製麺からのラーメンのはしごを決めれるくらいなのですが、昨今の情勢に絡み、3月末くらいに会社の方針が変更となって、その結果自分の行動を少し変える必要が出てきました。すでに色々お手数かけているところもあり、申し訳ないです…

いろいろな人の意見を見ていると、楽しめるイベントを作りたいという思いは一緒だなと感じました。私も一緒です。あとは安心して楽しめる点…なのかなと。

リモコンさんが「仮にいま現場でDJやって良いよと言われても、フロアに対してポジティブな感情持てないかもしれないな。いち音楽家として。」とツイートしてたんですが、心のどこかで少し周りの状況を気にしながら参加するっていうのも落ち着けないかなと思ってます。

完全に安心して楽しめるには少し時間がかかると思いますが、どんな状況であれ、DJをやるからには来てくれた人を最大限楽しませるDJをします。それは約束します。

勉強したいこと

ここ最近、「権利関係」で悩むことが多いです。DJの配信、イベントの配信という事を考えることがあるんですが、必ず立ちはだかるのが権利です。

ジャスラックに権利費用払ってるという配信サイトが多いので、管轄の適切な音源なら問題ないという事になってますが、じゃあ適切なラインはどこか、生配信は、DJは、mixcloudは、とか迷ってます。

実は箱でDJするという事についてもどうなんだろう?って思っていた事があります。もともと10年以上前からDJやりたいなーとは考えていたんですが、権利って…とかの疑問点もあって、あまり積極的に動いてなかったんですよね。最終的に箱が権利団体に使用料金を払っているということがわかったので、今は腑に落ちています。

あと、音楽ゲーム関連はジャスラックじゃなかったりすることもあり、線引きがますますよくわからんです。「音ゲーのある特定のアーティストは使えない」みたいな制約、この制約も経験則でわかった制約ですが、そういうのもあります。

グレーの上で成立している文化なのは重々承知なのですが、その文化でやるからには、一定の知識ほしいなって思いました。このあたりの事情に詳しい方がいたら教えてほしいです。

ちょっと動きやすくなります

いいこともありました。4月中旬以降から、基本的に一般的なカレンダー通りの稼働になります。以前から平日夜は動けない~とか、土日のどっちかは出社で~という話がありましたが、今後なくなる予定です。

勤務先とかは変わらないので、今後とも札幌を中心に活動していきます。以前より土日の予定を入れやすくなったので、諸々落ち着いた際はよろしくお願いします。平日は街中20時~、土日は基本休み、となります。

ついに私も夜型人間から卒業しないとだめになってしまう…いやいいことなんだけど…

新年度やりたいこと

年度が変わりいろいろ模索することが多い毎日ですが、いま水面下で動いているイベントがいくつかあります。結構でっけぇーーーーのもあり、今から楽しみです。

あとそもそもまだ妄想段階ですが、そろそろ私オーガナイズのイベントをやりたいと考えています。DJデビューしてから今までレギュラー所属はあっても、オーガナイズとしてやったDJイベントは無く、企画したといえば「札幌音クラ交流会」と「すけべすけべ」の2つ、これは交流会に近いですね。それとは違う、DJをお呼びしてやるイベントを企画したいな~と。秋ぐらいにできたらいいなぁ~

交流会形式もまたやりたいですね、そもそも私はトークイベントをやりたい気持ちもあって、色んな人のいろんな話を聞きたいです。テーマトークしたいですね、恋愛話、DJ論、こだわり、twitterで書けないこと、いまどき聞けないことを聞く会…とか。普通にバーに行ったら出来ちゃう会話もありそうだけど。

私はずーーっと遊び人なので、今後も遊びに忙しくなるように動くと思います。仕事は程々に稼げる感じであってくれ~~

おわり

だいぶ飲み食いしたのでこんな感じで。ぶつ森やって寝ます。