soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

Anything goes Vol.9の公募に合格しました

 8/7(土)に開催されたAnything goesの配信回、無事終わりました。聴いてくれた方ありがとうございました!

 今回公募合格という形で参加させていただいたので、選曲にあたり考えていたことを文書化してみました。拙い文章ですが、参考になれば幸いです。

 

コンセプト

 ハッシュタグ#a_25の過去回履歴をざざっと見つつ、今回の参加DJの特徴も考えて、まず「早いのは他の方に任せる」ことは決定。ボスボスしいのとか、ハードコアで攻める人は普通に居そうだし、公募でもたくさん出す人がいるので…。自分も早くて強いの好きなんですけどね。

 じゃあどうするか、というところで、最近トランスイベントの配信をよく聴いててトランス欲が上がっていたのと、「夏はトランスで涼しくなろう」っていう謎のコンセプトが頭によぎったので、トランス方面でいくことに。

 今回は配信回で、どういう世代が来るかわからないので、新旧ちょっと広めに。そして、機種守備範囲が広いメンバーが多い!ってこともなんとなく把握していたので、こっそり好きな人は好きな音ゲー曲も入れてみたり。最終的には自分の好きな名曲オンパレードになり、よく30分でまとまったな~というmixになりました。

 

f:id:sberrymousse:20210807153607p:plain

セットリスト。おとなしめ

 では1曲ずつ解説していきます。参考程度に動画を入れています(一部楽曲は原曲をピックアップしてます)

 

Quick Master -Naked Trance Mix-

www.youtube.com


 序盤は王道トランス路線で。このTranceは透明感凄いですよね、青が連想されて、一気に涼しくなります。ここはアンセムトランスと迷いましたが、古め枠も意識してこちらに。

 

Fly Away(Original Vocal Mix)

www.youtube.com


 Tranceのアンセム中のアンセム。せっかくなのでIIDXサントラ版ではなく、オリジナルの方を。
 IIDX6th当時、1曲目にやることが多かったこの曲。サイバートランスで一番お気に入りです。

 

SW

youtu.be


 音ゲー外楽曲です。正確に言うと、ルーセントハートというMMORPGの中にある「ダンスモード」という機能で遊べる楽曲なので、半分音ゲー
 今回のmixでは「〇〇の中で一番好きな楽曲」をばんばん使いました。この曲もmoimoi歌唱の中で一番好きな楽曲です。
 この曲でがっつりエモい方向に舵取りしてます。

 

INZM

www.youtube.com

 INAZUMAのアレンジです。Dシリーズの中で一番好きな楽曲であり、音ゲートランスでぶっちぎり一番好きな楽曲がこのINZMです。正直使うかどうかギリギリまで迷ったんですが、この曲は広く色んな人に知ってもらいたい!という気持ちで選びました。
 ぐっと溜めて溜めて、開放する瞬間に流れるお馴染みのメロディ。このドロップは間違いなくぶち上がる一曲です。

 

Love is Eternity -SF SYNTH TRANCE MIX-

www.youtube.com

 Sota楽曲で一番好きな楽曲です。ここぞとばかりに一番好きな楽曲を使いまくる自分。原曲も活かしつつ、おなじみSota節が炸裂する良曲です。当時初めて聴いたときは背筋がぞくぞくして興奮したのを思い出します。

 

STAR FIELD -SF "Gachi"Trance Mix-

www.youtube.com

 これまたIIDXトランスの名曲STAR FIELDをSota節でアレンジした楽曲です。
音ゲートランスMixだとこのアーティストは外せないなという選曲です。
 個人的な考えですが、同じアーティストやシリーズもので繋げるやり方、避ける人もいますが、私はありだと思ってます。シリーズ物を連続で聴けるのって、DJならではの体験なので、結構多用します(偏らないようにはしますが)

 

Black Lotus

www.youtube.com

 Maozonさん楽曲入れるのは決めてたのですが、どれにするか迷ってこの楽曲に(Sparkleも候補に入れてました)同時に、トランスで強い曲がクロスビーツには多くて、その観点からも迷ってました。最終的に「展開は哀愁から少し上げたけど、まだ哀愁寄り」ということで、丁度いい雰囲気のこの楽曲に。
 個人的な考えその2ですが、キーについては意識しすぎず、意識しなさすぎず、という感じで選んでます。キーよりは「今楽しくさせたいのか、悲しくしたいのか、重めか、軽めか」という大局観は意識するようにしてます。

 

Second Synthesis

www.youtube.com

 BMS楽曲です。私の中では一応音ゲー楽曲外としてます。
 ここから後半戦で、ガチガチのトランスから、トランスっぽい音を使った楽曲へハンドリングしてます。雰囲気を変える目的もあり、ボーカル入りの楽曲を選びました。
 あとは、次の曲の伏線ですね。初めて聞いた人があれ?と思うであろうポイントを…

 

only my railgun -version2020-

www.youtube.com


 …ここでバシッと伏線回収します。唯一のネタ要素ですw
いつか使いたいとversion2020を買ってあったのですが、ずーーーっと眠らせてたので、ここで使えて嬉しい。

 

LUCIA

www.youtube.com


 今回のMIXはアーティストを意識して選んでますが、勿論外せないでしょ、とSHIKIさん楽曲を選曲。Sephirotと迷ったんですが、S社要素入れようとLUCIAを選曲。
 良曲はずっとずっと、いつまでも語り継いでいきたいですね。

 

positive dance "Final RAVE"

www.youtube.com


 変化球その1、BMS初出ですがTone Sphereのサントラからの選曲です。とんすひだからというより、crankyさん楽曲だからという理由で選んでます。
 この曲も静寂からの盛り上がりがやばいので、その部分を逃さず使用してます。
ちなみにcrankyさんのトランスで一番好きなのは「Holy Winter #3」なんですが、
音ゲー外の枠を使い切ってしまったので、こちらにしました。

 

Dances with Snow Fairies

www.youtube.com


 暑い夏だし、冬っぽい曲無いかな~という観点でも曲探ししてて、その結果選曲したのがこちら。あと公募の初期構想で、Dr.HondaからのAJURIKAからの本能スピードという案があって置いといた曲なのですが、音ゲー外枠を使い切ったこともあり、別な方向性に持っていってます。
 自分の実力からすると、ANOTHERは全然歯が立たないレベルなのですが、何回もやってノマゲしたのがいい思い出です。

 

Seeker

www.youtube.com


 変化球その2、DJMAX楽曲です。M2Uさんの楽曲で一番好きです。あ、嘘、Blytheが一番好き。いや、Seekerと迷うな~~!ってポジションの曲です。
 本能スピードで落とす案をやめて、じゃあどう落とすかな、と考えたときに、先にParadissionを置くことを決めてました。あとは繋ぎですが、悩んでたときにこの楽曲が耳に入り、これだ!と採用した曲です。
 結果、Paradissionと相性バツグンで良い選択したと思います。

 

Paradission(Extended Mix)

www.youtube.com


 MIXの最後は強めの楽曲を置くことが多く、ガツンとインパクトを出して、気持ちよく落としたかったので、BlackYさんの名曲Paradissionをほぼほぼフルで使いました。良い曲はフルで聴きたい!
 …ちなみに、CD媒体ではExtendedしか音源無いのですが、配信だと着信・うたのサイトからゲームサイズが買えます。Paradission小ネタでした。

 

感想と反省

 今回は30分を通して、元ネタ知らない人でも良い曲良い雰囲気だな~ってなるような選曲、かつ、幅広い音ゲー層にとどくチョイスを考えて作りました。

 眠らせていた名曲も使うことができて、自分の楽曲ライブラリの広さを色濃く反映させたMIXにできたかなと思います。過去何度かひっそり公募に出してましたが、ことごとく落ちていたので、今回採用されてめちゃくちゃ嬉しかったです。

 反省点としては、色々忙しくてMIXの作業がギリギリになってしまい、結果MIX録音したのが締め切り日の朝となったことです。本来、MIX録ってから一度聴いて、細かい修正点を調整してから再度録る作業をしてますが、時間の関係上一発録りとなりました。今度は計画的に作業をしたいですね。

 あと、締め切り前日がワクチン接種日で、その日の夜に作業して、翌日朝にMIXを録った結果、ちょっと熱がでました。ワクチン接種日翌日はDJやらずに安静にしよう!が今回の教訓です。

おわりに

 重ねまして、審査・採用いただいたAnything goesの皆様、実際の配信を聴いてくれた方、採用を祝ってくれた方、告知RTしてくれた方などなど、本当にありがとうございました!

 私ADOLは、音ゲー楽曲をはじめとし、EUROBEAT・FUNKOT・古めのアニソン・同人音楽・ゲーム楽曲・J-POPなどなど、マルチなジャンルでDJ活動しています。
 去年夏に関東に引っ越してきてから、DJ案件も少なくなり、イベントにも行けない状態が続いてましたが、ワクチン接種したこともあり、感染症対策しながら色々動いていきたいなと思っています。

 

 「心を揺さぶられる音楽」と「予想つかないあっと驚くDJ」を届けられるように活動しておりますので、DJ案件等ありましたらお気軽にご相談ください。

 

twitter.com

www.mixcloud.com