soda_float memo page

twitterに載らない長文のmemoを載せます。

FRENZ2022に行ってきました(2日目夜の部)

 beatmaniaでは、プレイ中は曲に合わせたムービーが流れています。ゲームセンターの大きな筐体から流れる楽曲と、このムービーが一体化することで、曲のイメージが膨らんだり、臨場感が出たりと、beatmaniaの魅力を上げる重要な要素になっています。

 かねてから、自分はミュージックビデオや音ゲーのムービーなど、音楽と映像の融合に魅了され続けてきました。クラブという趣味にハマったのも、全身で音楽を楽しむ要素が強かったからかな、と今更ながら感じています。

 

 そんな中存在を知った、様々な映像作家さんによる映像作品の上映イベント

「FRENZ」

frenz.jp

 学生のころにFLASHを通り、beatmaniaBMSBGAに魅了され、今クラブを楽しんでいる身としては、いつか参加したいと強く思うイベントでした。札幌に居た頃にはなかなか行けないイベントでしたが、今年ついに念願だったFRENZのチケットを取れたので、初参加レポを書いていこうと思います。

・開演まで

 会場は新宿歌舞伎町のLOFT PLUS ONE、トークライブの聖地ですね。開場ちょっと後に入ったんですが、スクリーン横の席に陣取る形に。次回行くときは開場前に行って真ん中座るぞ…会場は全席ほぼ埋まったsold out状態。ソロ参加なのでキョロキョロしながらドリンクオーダー(シャンディガフにした)パンフレットの出来がすげー!飲み物カップがオリジナルだー!とそわそわしていると、開演の時間に。

パンフレット表紙。キラキラキラキラ



・注意事項説明動画

youtu.be

 この時点ですでに作品になってる!今流行りのAI描画イラストを見て、どの注意事項を描いたものか当てるという内容。参加型にすることで、注意事項の文章に集中できるようにする試みが素晴らしかったです。

 

・オープニング(yama_koさん)

youtu.be

 1日目の内容を踏まえた展開になっている…ということでしたが、このオープニング単発でも凄いインパクトでした。これがFRENZ…!という空気を感じさせる、熱狂的空間でした。手拍子が巻き起こってましたが、映像に引き込まれてしまいじっくり映像を見てました。凄い…!

 司会の前田地生さんとやんわりさんが登壇。やんわりさんの話し方が本当にやんわりしてて和みました。乾杯を挟んで、第一部スタート。

 

・re-0&katto&凸ネさん

youtu.be

 一発目にこのMVを見れて幸せでした。私がFRENZに描いていた憧れの光景が広がっていました。全身で音を楽しむ。あの環境、あの音響でこのMVを体験できて、もう幸せいっぱいでした。

 タイトルや歌詞の印象よりは爽快感があり、気温の高かった会場をすっと浄化したMVでした。

 

・飯田二歩さん

youtu.be※虫の表現があります


 FRENZは多種多様な映像が上映されます。この作品も自分は進んで見ることはない毛色の作品でしたが、FRENZの会場で見ると特別感やメッセージ性が強く出て、これはこれで…となりました。壇上で思いを語る飯田二歩さんの熱量が凄まじかったです。

 

・Kengo Nakaoさん

 諸般の事情でショートバージョンの公開となっていましたが、個人的には攻め攻めで大好きな路線だったので、完成版を期待しています。あのキャラクターがどう絡んでくるのか…わくわく。

 

・Toomさん

youtu.be

 猫をフィーチャーした楽曲のMV。終始猫の良さを実感できる動画ですが、途中で展開が変わり、そこから緩和に持っていく表現がぐっときました。途中でフィンおじが飛んできたときは思わずツイートしてしまったw

 

・しあのん×ウラボロシ×市ノ宮アキハ(A.I.E.S.S.)さん

youtu.be

 FRENZは4部制で、すべて違う作品が流れるのですが、私が2日目夜の部を選んだ理由の1つ目がこのアーティストです。というのも、2022春のM3でこのメンバーが参加するサークル「PROJECT MAGIC CANVAS!」のCDを買っていたんです。2022春のM3はチップチューン色々買ってみたいな~の一環で初購入したのですが、これが結構良いチップチューンで。FRENZの作品もウラボロシさん作曲ならチップチューンかなと思っていたので、ど真ん中チップチューンがFRENZで聴けて最高でした。そしてエモっっっっっっ…!リリック表現とキャラクターの相性も良く、心情がキレイに伝わってきました。

 

・bottaさん

 書き込みの量が凄い…!温もりのある画風と、「手」が織り成す光景が美しかったです。第一部の最後に温もりのある感情を残してくれた作品でした。

 

・休憩

 ここで休憩1回目。休憩時間は映像作者さん同士の挨拶や感想戦が繰り広げられていました。私も話そうか…と思いましたが、ここはアーティストさん同士の交流の機会を優先して…となったので、大人しくソーダフロートを購入。あと記念グッズとしてFRENZオリジナルカップが販売されていたので、買ってきました。やったね。

 会場の熱気と作品の熱気で火照った身体を、ソーダフロートのアイスで冷却しつつ、第二部スタート。

会場で買ったソーダフロート。カップがオリジナル



・出前さん

youtu.be※微グロ注意

(高画質版)

vimeo.com

 私が2日目夜の部を選んだ理由2つ目。もうご存じの方が多いと思いますが、名曲「B.B.K.K.B.K.K.」「MilK」「Cutter」などのMVを作成されている方です。シンプルなシンボルを用いた動画が多かったですが、ここ最近は作風を継承しながら、登場する女の子に何かしら起こる表現を巧みに表現しています。

 今回の作品も、最初に女の子が出てきたタイミングで「何か起こるな~」と身構えてましたが、徹底的に、そして確実に何か起こす展開で素晴らしかったです。私はグロテスク要素には強くないのですが、その要素だけに頼らない表現方法で「観れるグロさ」でしたし、女の子の「あ サイアク」の言葉にぐっときました。

 

・ymgcさん

vimeo.com

 出前さんからの浄化枠(?)登場人物の羽の表現が繊細かつ美麗で、絵画が躍動感を持って動く表現に感服していました。youtubeだと画質と音質が若干落ちるのですが、vimeoだと劣化しないんですね…!

 

・Mrさん

 ボーカル曲ではあるものの空白が多い曲でしたが、その空白をうまく活用しつつ、一気にボーカルが入る部分にガツンと動きを入れた部分が好きですね…表題「モノクロセンス」の通りモノクロの表現で展開されていましたが、後半で色が入り、最終的にカラーになっていく表現が大変良かった…いつかやんわりさんの隣に座れますように。

 

・のをか+Aodarumaさん

youtu.be※微グロ注意

 

 最初の展開からのドロップ後の展開ですよ…狂気と重さを音楽でマッチさせるとこうなるのか…描き込み量も半端ないですし、ベストマッチな作品だったかと思います。ステージで初対面するの面白かったですね、この2人の作品がまだまだ見たいです。

 

・ヤベズムさん

 古き良きFLASH時代を思い出させてくれる作品でした。3D表現はFLASH時代には少なかったけど、これよこれ!となる良い作品でした…そして展開の巧さ。2段階目のオチの意外性に会場がドッと湧いてましたwトークのエピソードもすごい展開でした、これがリアル会場参加のいいところよね…すぐ感想戦できる…

 

・CAFE Marbleさん

youtu.be

 んんんんんんうううううううう………いい作品を見た……上映後に漏れる息の音がサウナみたいでちょっと面白かったwけどそれくらい、見た後の気持ちが漏れる作品でした。

 

・休憩2回目

 残り4作品で終わってしまう…ああ…という気持ちと、ここまでの作品素晴らしかった…ほんといいイベントだ…の気持ちが複雑に入り組んだ結果、レッドブルを買ってました(?)しかしここから、主催の前田地生さん曰く「殺し合い」と表される、物凄い作品が待っていたのです…

 ここから、第3部のスタートです。

 

・litmus*さん

youtu.be

 私が2日目夜の部を選んだ理由3つ目ですが…自分をモデルにした実写おもしろMVの人ですよ…!BOFの作品で度肝を抜かれましたが、今回も実写おもしろMV超楽しかったですね…!曲も書ける、動画もできる、アクトもできるしバ美肉もできる…どんだけマルチなんだこの方!!!チップチューンのパートからの小ネタ連発に大爆笑ですよ、すげー!FRENZで見れてよかったー!!

 

・八重幸さん

youtu.be

 強いのは勿論ですが、曲を発見して手応えを感じて映像化するプロセスと、それを完璧な形でやりきる出来にただただ圧倒されました。このエネルギーですよ。30代になると徐々に失われていくエネルギー(※個人の感想です)なので、これからのフルアクセルな活躍に期待しています!

 

・84yenさん

 これはーーーー本当に後頭部をドンと殴られた感触の作品でした。選択した題材、そしてフラグがONになった2周目…御本人も感想で語っておられましたが、結構急な展開だったので、4~5周にしたバージョンが本当に見たいです。

 

・eau.&深瀬佑さん

 作品についてはあまり多く語れません(これは公開されてから内容を知ってほしいし、会場で見て終了後の感想も込みで1つの作品だと思ったので)が、1つ。FRENZというイベントの大きさ、大切さ、意義を知った作品になりました。ともかくすごかった、そして泣きました。ありがとうございました!

 

・エンディング

 あー終わってしまった…という感情と、観た作品の余韻が凄くて追いつかない感情と、結構ぐっちゃになってましたが、エンディングの映像と最後の拍手で少し現実に戻ってきた感じがしました。そうか、これがFRENZか…!

 

・おわりに

 FRENZ、思ってた以上に熱量が高く、4部とも通しでみたくなる気持ちがよくわかりました。と同時に、LOFT PLUS ONEにいる人にしかこの感覚を味わえないのか…という気持ちと、LOFT PLUS ONEでやることに意味がある気持ちがぶつかってました。次回2023もチケット取れれば行きたいですが、私より映像をやってる人、クラブ関連ならVJの人とかに観てもらいたい気持ちが強くなったので、今回みたいに厳選した1枠だけ参加という形にする…気がします(出演作家さんにもよるけど)

また来年も開催できますように

グッズ販売で購入したFRENZカップ。使用1杯目はソーダフロートにした




・その他

 感想会をフィンダーおじさんが配信しています!余談ですがこの動画からフィンダーおじさんの過去動画をしっかり見始め、気づいたらYouTubeのオススメ欄にフィンおじがデフォルトで表示されるようになってました(

youtu.be

 

 同じく2日目深夜の部で出展された、(実在しない)切り抜きチャンネルさんの作品です。私からはコメントを差し控えるので、是非御覧ください。そして私と一緒に(嘘つき )になりましょう。

youtu.be